SSブログ
iMac 27inch ブログトップ
前の10件 | -

メモリ☆Magic その2 [iMac 27inch]

 ・・が、そこでハタと立ち止まります。(その時)購入してまだ半年もたっていないiMac27・・メモリは4GB・・いったいそれだけのメモリを積んで、そのうえまだ何が不満だというのでしょう。その直前に使っていたiMacG5だって2GB、それでもメモリに関しては大きな不具合もなく暮らしていたのです。昔々のこの↓カラクラなんて、

iweb_04.jpg
こんにちはーぼくカラクラ、メモリは4MBだよ♪

 たった4MBのメモリでがんばってくれました。それでも当時ファイルメーカーの各カードにカラーの写真(小さいけど)を貼り付けた記憶があるのです。ゆったりとではあるけれどちゃんと動いてくれたし・・その後のパフォーマ5320だって、64MBでPhotoshopもIllustratorも使わせてくれました。そりゃたまに『メモリ不足です』って言われることもありましたが・・、

 それなのに今・最新のIntelのiMacで、それも4GBのメモリでもたつくなんて・・あり得ない、ぜったい何かダマされている・・

 でもう少し様子を見ることにしたのです。何枚も画像を開けていると・定期的に再起動するのはたいへんですし、その再起動をするごとに例の不具合画面に遭遇することになるし・・煩悶の7月を過ごしておりました(つづく)

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

メモリ☆Magic その1 [iMac 27inch]

(やっと)雲を抜けて、メモリのお話なのです。このiMac27には最初4GBのメモリがセットされていました。そのメモリをあの『iMac27・起動時画面不具合疑惑』期間中にいきなり上限の16GBに、このいつもはノロマなR工房がなぜアップしたのか・・の経緯であります。

 当時はまだSnow Leopardを使っていました。6月頃から気づいていたのですが、ずーっとMacを続けて使っていると、最初はこのくらいだったのが、

2011-06-15-1.gif

 ふと気づいてみると、こんなになっているのです。

2011-06-15-2.gif

 なんとなくモタつくような、ちょっとしたようなことで?と感じたりするのはもしかしてこのせい・・? なんて思い出した頃・あの例の起動時画面不具合も現れたものだから、メモリの増設を考え出しました(つづく)

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Lion 10.7.2アップデートですっきり [iMac 27inch]

 今回の『Lion 10.7.2アップデート』、とってもすっきり〜したことがありましたね、

2011-10-14-8.47.gif


 ↑アクセス権の修復です・・Snow Leopardの時は何十行にもわたっていたあのリストが、Lionにしてやっとナニかの警告がひとつ残るだけになっていましたが、とうとうきれいさっぱりなくなりました。とても爽快な気分です・・(^o^)


 そしてもうひとつ・・つい先日まで騒ぎたてておりましたこのiMac27の起動時画面の不具合・・それがこのところ黒い線が横に走ることがなくなり、『その瞬間』と思われる時にリンゴマークが一瞬またたくくらいになりました。

20111016003922.jpg

 機械にアタリがついてきたのか(?)・システムの起動がアップデートでより速まり黒線を表示する暇もなくなったか、どちらにしても精神的にとても和むことであります・・どうかこの調子でお願いしますね。

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

それってよくあることではないけれど・故障ではなかったのですね(完結編) [iMac 27inch]

 今夜はとても穏やかな気持ちでMacの前に座っています・・ちょうど一ヶ月前・この記事から始まった【R工房的には不具合だと思っていた現象】による大騒ぎを経て・・今やっとこのiMac27&Lionに・G5(Tiger)やら外付けHDDに待避させまくっていたデータも完璧に戻し、静かな秋の夜長のMac Timeを満喫している・・というわけなのです。一ヶ月の間に、すっかり秋になってしまいました。

 今回の『不具合』騒動、渦中で大混乱していたR工房はさておき・外から冷静にこのブログをご覧いただいていた方々には、このいささか"竜頭蛇尾"に終わりました結末・もしかしてそれほど予想外ではなかったかもしれません。それでも・・R工房は思うのです、自分のように身近にMacを使っている人がいなくて・他のMacの起動の様子をすぐ確認することができなくて、もしこんな起動の画面の乱れがよくあることならばサポートかどこかのページに『こんな画面は心配なし』とムービーでもアップしておいてくれたならとても助かるのになぁ・・と。または、直接にアップルストアやアップルサポートに修理に出す前に画像やムービーを送るだけでとりあえず診断だけでもしていただけたら・あの暑い中・心斎橋の喧噪の中をこのデカいiMacを押して歩かなくてもよかったのかも・・とも。

 その画面の乱れはLionにアップしてからはいつでも確認できたけど、Snow Leopardの時は【手動ログイン・デスクトップ別画像指定】にしていなければ気がつかないこともありえたわけで、案外世の中のMacにはよくある現象だったのかもしれません・・R工房も、今はそう納得して・・とは思っていますが、心のすみにちょこっと『でもどうせならこういう風にならない個体がよかったな』というキモチがあったりして・・でもいつまでもそんなではこの罪のないiMac27がかわいそうなので、これからはいっぱい楽しんでいこうと思います。

 で今回は【不具合完結編】ということで、ちょっと混乱していた時期の経過をまとめてみたいと思います・・もしいつか同じような現象に気がついた方が検索でたどり着いていただけたら「修理に出さなくて大丈夫なのね」と安心していただけるかもしれないですし(^^ゞ


1. Snow Leopardの起動中、手動ログインの後画面のノイズが出るのを発見。

2. PRAMクリアから・初期化までだいたいのことを試すが効果なし。

3. 不具合の画像とムービー(携帯)を持って アップルストア(1回目)に行く。
本体を持ち込めば即修理可能との返答をいただく(文書は こちら)

4. iMac27を持って アップルストア(2回目)に行く。
前回とは違うスタッフの方で、修理には消極的姿勢のところ・お願いして置いてくる。
(文書は こちら)

5. 連絡を受け、iMac27をアップルストア(3回目)に取りに行く。
ロジックボードとビデオカードを交換していただいてた。しかし自宅でまた不具合確認。

6. 打開策として、Lionにアップしてみる。すると今度は白い画面中に黒帯が走るのを確認。

7. 悩んだ末、アップルサポートに電話・・すると即座にApple ピックアップ&デリバリー修理サービスを受けることに決定・・!

8. ヤマトさんがピックアップに来てくださる。そしてすぐに届けに来てくれました。

9. アップルさんからは「故障ではない」との診断、今にいたる。


 ・・とまあ、こんな経過でありました。途中・アップルストアさんからいただいた2枚の文書は、興味のある方はのぞいてみてください。記事が長くなってしまったので、別画面にしました。
 でも今回の騒ぎでR工房の頭に深く刻まれた新しい言葉があります・・それは、

想定交換・製品仕様範囲内・ギアマーク

・・の3つです。これで少しだけ頭がよくなりました。よかったねぇぇ(もう中)


 そして前回の記事以降、早く全作業環境をこのiMac27 & Lionに移すべく夜な夜な努力しておった・・というワケなのです。やっと画像の読み込みも加工も保存もすべて単体で行えるようセットすることができ、次回からは晴れてこの Lion に焦点をあてて参りたく思います・・!!


F1000001.jpg2011-09-17-2.jpg
『検索:起動画面 不具合』等でお越しの方・・↑これは、異常ではないようです



P.S.今回たいへんお世話になりましたアップルストアのスタッフの方・アップルサポートの主任マネージャーさん・修理サービスの方・クロネコヤマトさん・そして適切なアドバイスをくださったくじゃく様どうもほんとうにありがとうございました。えーとこんな騒ぎはもう二度とないことを・・本人がいちばん祈っております(^^ゞ



コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Mac帰る! [iMac 27inch]

 昨夜記事をアップして寝る前にとつぜん閃きました「しまった・・宅急便ってふつう夕方までに出さないと次の日には届かないよね・・とすると、iMacが帰ってくるのは明日(20日)じゃなくてあさって(21日)だ・・早まったなぁ・じゃあ次の記事のタイトルは『flying』にしよう・・zzz」

 案の定今日の朝「ヤマトの追跡サービス」を見てみると、iMacはまだ厚木にあるようです。「21日は台風がもっと近くなりそうだなぁ・・大丈夫かしら」と心配になりました。そして午前中は何事もなく過ぎました。

 ところが午後3時半頃、ピンポンが鳴りました。「はい〜」と出てみると、門の外になんとあの緑色のスーツケースが! ヤマトさんです(もちろん同じ配達の方で。)! 帰ってきたっ!

R「どうもありがとうございます〜、台風で雨がちだったので心配してました」
ヤ「ですよね、濡らしてしまったらタイヘンなので、雨が止むのを見計らってお届けにきました」

 !!!

 感動しました。たしかにその時は雨が止んでいたのです。ヤマトさんありがとうございます、「慣れていないのでは・・」なんて書いてしまってほんとうにごめんなさい、このような片田舎をまわるのに雨の様子を見ながらではさぞかしお手間だったことでしょう・・Appleのピックアップ&デリバリー修理サービスはこのような運送のエキスパートさんに支えられているのですね・・ほんとうに感謝します。


F1000142.jpg
そして庭でiMacを出し、玄関まで運んでくださいました。



 さて、iMacです。写真の、貼り付けてあるクリアファイルに明細が入っているのがわかりました。その記入内容の短さにおおよその見当がすぐつき、でも今日はもう心の準備ができてましたので動揺はありませんでした。検証の内容を、ここに記させていただきますね。

-----------------------------

AppleCare Service
Product Repair Summary

この度はAppleCare修理サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様の製品は診断の結果、外観や動作および機能において弊社が定めた製品の仕様範囲である為、修理を行わずにご返却いたします。診断においてはお客様からご連絡いただいている以外の内容も、弊社所定の診断プロセスに合わせて診断し、正常であることを確認しています。
なお、この度の診断にかかる費用のご請求は行いません。

検証内容
「ギアマーク表示中に黒い横線が一瞬表示される」とのご申告につきまして、お客様のOS10.6.8、OS10.7及び、検証用の外付けハードディスクを使用して、現象を確認致しました。
こちらにつきましては、起動時のAppleマークからブルー画面に切り替わるタイミングで、画面解像度の切り替えが行われ、その際に一瞬ノイズ表示が御座いますが、同型他機でも同様に発生する現象で、製品の故障では御座いません。
製品それぞれに僅かながら個体差が生じる事が御座いますが、何卒ご理解及びご了承頂けますようお願い申し上げます。

検査工程にて各部点検を行い、正常動作を確認いたしました。

-----------------------------



 いただいた文書をスキャンした画像ではないのは、テキストで入力しておけば・もしかして同じ症状で検索した方が見つけられるといいな・・と思ったからです。Appleストアの方はともかくも・こちらのサポートへの電話では、今回の「検証内容」に終わる可能性も高いとはあらかじめ聞いていました、しかしそこで「(送るのは)やめた方がいいかしら・・」と迷ったR工房に「ご安心いただくためにも送ってみますか」とおっしゃってくださったのはサポートの方だったのです。それでここまでしていただいて、R工房も・もう気持ちを切り替えていこうと素直に思うことができました。

 なんといっても購入して半年経つというのに、ロジックボードもビデオカードも新品・そのうえ他の健康状態も良好の折り紙付きです、この状態に不満ありでは罰があたるでしょう・・他にも今回の騒ぎで得たモノはいろいろありますが・それは長くなったので次回に送ることにしまして、さっそくiMac27のメモリをまた16GBにしてパソコン台に戻し、

F1000146.jpg

 こうして猫にも祝福してもらい、この記事をアップすることができました。Lionの速さに、心はもちろん[わーい(嬉しい顔)]であります。

コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ひぇ〜ちょ、ちょまっ・ちょっと待ってまだ心の準備が・・、 [iMac 27inch]

 夕食後・Mac(G5)を開いて、すごくびっくりしました! AppleCareチームさんからメールが入っていて、なななんと、もう「修理完了」で発送されたと書いてあるではありませんかっ!!!
 あわてて、「修理状況」を確認にいきます。

shuri-2.gif
※クリックで大きな画像になります


 ・・たしかに「製品出荷済」とあります。下のメールの受信画面を見て下さい(赤矢印部分)。

shuri-3.gif

 今日のお昼前に「到着しました」というメールをいただき、「祝日にもかかわらずわざわざのご連絡ありがとうございます・・」と感謝していたのです。それが、同じ日の夕方にもう、もう発送されているなんて・・祝日なのに。

「・・えっじゃぁもう明日返ってくるの??」と、今度はヤマトさんの追跡ページにいってみます。

shuri-4.gif
※クリックで大きな画像になります


 なんと、時間をよく見てみると、荷物の受付は18:42となっています。ということは実際にはAppleさんからメールをいただくだいぶ前に発送されていることになります。すると修理センターでの滞在時間は5時間ほどになりますね・・お昼の休憩を除くと4時間。

 それは、自分の想像以上に短い時間、予想外の速さでありました。サポートへの電話では・具体的な日数は聞かされませんでしたが、「長期間お預かりすることになっても大丈夫ですか?」と確認はされたのです。R工房的にはたとえ一週間でも二週間でも「お願いします」のキモチだったので、この速さに・・・かえって不安になりました。


 どうしよう・・もしかして現象が現れなかったとか・・? それか「ナンだこのくらいのことで大騒ぎして、こんなの故障じゃない故障じゃない」とすぐのリターンになったのでしょうか。「修理状況」では、どんな処置がなされたのか詳しいことはわからないですし、最初の電話受付でも「修理要の範囲内でなかった時は、何も処置せずそのままお返しすることもあります」と釘をさされてはいたのです。

「で・でも一応「修理完了」って書いてあるし・・」に一縷の望みを託して、明日iMacが返ってくるまで待つしかありません・・明日のまた今頃、はたして[わーい(嬉しい顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]どの顔で、それも戻ったiMac27で記事アップできるのでしょうか・・この一晩で、こっ心の準備をしないと・・・今頃は、また東名高速を走っているのですか・・?


 R工房は今回の発送時に、「これでAppleさんに送って現象がおさまならかったら・・もう"不具合"と思うのはやめて一生つきあっていこう」と決心しています。動画で撮っていた例の"黒い帯"を、iMovieに書き出して、一枚の画像にしたのが↓これです、見てください。

2011-09-17-2.jpg

 この一瞬の現象、画面を見ていないで目をつぶっているとか・それとも起動中はその場を離れている、などの方策はいろいろあります・・さぁ・・これがほんとうに最後になりますか、どうなるどうなる?

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

早口言葉「この家はよくMacを修理に出す家だ」made by R工房 [iMac 27inch]

 Apple ピックアップ&デリバリー修理サービスの予約は午前中9時から12時まで・・今朝はなんとか9時までに発送の準備をして待ち続けました・・ピンポンが鳴ったのは11時45分、「よかった忘れられてたわけではなかったのね・・」とほっとしました。

 さてヤマト運輸の方が、台車ですばらしく大きな箱を運んでらっしゃいました・・ダンボール製ではなく、緑色のスーツケースのような外観です。「こ・これは大きい・・」今日はちょっと前までの天気予報では雨マークがついていたのにとてもよい天気になり・ほんとうによかったと思いました。この大きな箱を濡れずに運んでいただけるだろうか・・と危惧していたからです。

 ここでちょっと横道にそれますが、実はR工房この修理サービスを受けるのは2回目です・・(^^ゞ 時は2009年3月2日、このブログを書き出すキッカケとなったiMacG5のトラブル・・こちら の記事です。読み返すとそうだあの時も午前中の予約で12時過ぎに来られたのだった、なら今朝ももっとゆっくりしてたらよかったのねと思ったりして。

 そして今回も広い場所で作業していただきたかったのですが、玄関の上り框でフタを開け準備に取りかかられました・・しかたないのでR工房はデカいiMac27を抱えてえっちらと玄関に運び、その緑のスーツケース内に収めます・・これはユーザーがするもんなのかな?? 近未来にiMacが35インチくらいになったらもう自分ではできないかもしれません??

F1000134.jpg

 それからのセッティングはヤマトさんがされるのですが、写真を見てください、箱にすっぽり入れたiMacの上に黄色いカバーを被せます。これは、Macをセットしたら上部に付属しているポンプを使って真ん中の穴から空気を入れて、それで中が動かないようにピッタリと固定する仕組みらしいです。2年前はダンボール箱だったので、その間にめざましい進歩があったようです。で上の緑のフタの部分にその仕方が写真で示されているのですが・・このあたりは田舎なのでそう件数がなく慣れてらっしゃらないのでしょうか、ポンプがなかなかはまらなくて・とても時間がかかるのです。

 こういう時はけっこうこちらも困ります。アセッてらっしゃるみたいなので・あまり近くにいてもアレでしょうし、かといってこちらも多少心配なので物陰からは見ていたいし・・でもどうやら作業が完了したようです。

R「どうもありがとうございました・・それではよろしくお願いします。このサービスをお願いしたのは何年か前にも一度あるんです」
ヤ「そうですね、その時も私が来ましたよ」

 えっ! すみません、気がつきませんでした・・この地域のApple ピックアップ&デリバリー修理サービスを一任されておられたのですね・・するとこの記事の時の写真の腕の方だったんだ・・たいへん失礼いたしました・・。

 ガラガラと台車を押していかれる後ろ姿を見送りながら、きっと「この家はよくMacを修理に出す家だなぁ・・」と思われたに違いないとちょっとはずかしく、しかし「どうぞ、どうぞ元気に戻ってきてくださいね」と強く願ったのでありました。今頃は東名高速を運ばれてるのでしょうか、ドライバーさんくれぐれも気をつけて・・よろしくです!


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

"七転八倒"いや違った"七転び八起き"になりますように・・ [iMac 27inch]

 けっして簡単にそうなったのではなく・R工房なりに小さな脳みそでそれなりに悩み苦しんだりはあったのですが、その経過を記すとまたぐだぐだになってしまうので、まず結論を先に書きますね。

↓じゃ〜〜ん、これですっ!!!

hdr_ExpressLane.png


 このには、あのAppleサポートへの連絡なしには入ることができません・・! しかしありったけの勇気を出して挑んだ結果(大ゲサな・・)、なんと・とうとうMy iMac27・・AppleCareチームで診ていただける運びとなりました。ここらへんはまたぜひこのブログで記事アップしてまいりたいと思います。


 電話を終わった後・この展開が夢みたいで、しばらくボー然となっていました。しかしMobileMeメールの方に確認通知が届き夢ではなかったことを知るのです。「あぁよかった・・」とその通知を眺め、しかし「んん?」と気になる箇所(印)を発見・・、

shuri.gif


 ・・製品、「Final Cut Pro 7.0」になってますけど・・写真はiMacだし大丈夫ですよね・・? そんなことで悩んでいるより、Apple ピックアップ&デリバリー修理サービスの方は明日(今日か)の午前中来てくださるのです! 今日(昨日か)は一日出かけていたので、今から発送の用意をするのです〜、バックアップにメモリを戻して・・これから半徹でがんばりますねー。



コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

やはり・そうは問屋が・・? の巻 [iMac 27inch]

 新しいOS・Lionは、すばらしいと思いました。いぇまだ中身はほとんどぜんぜん理解してないのですが、なんといいますか、とにかく操作がなめらかで・・それに何より人におくれず最新のOSにしたのね(T.T・・)と、感動にひたっておりました。

 【暗転】

 Lionに有頂天になっているR工房を奈落に落とすコトが再び・・!

 Lionを起動します。すると前と変わらぬあの白バックの真ん中にグレーのリンゴ、ちょっと下にシステムの起動中を示す時計みたいなのが回るのは、前と同じです。
 その起動中に、白画面に一瞬黒帯が走るのを見てしまいました。

 ???

 またなんかイヤーな予感がして、携帯でムービーに撮ってみました。Lionを入れたばっかりでいろいろインストールする期間、手間を省くために「自動ログイン」にしてあります。その黒帯後、無事に起動は終わるのですが、、どうもタイミング的には前のSnow Leopardの不具合の時と同時期に出ているような気がします。

 今日はそのムービーを2つこちらにアップします。最初のは電源ボタンを入れた起動、後のは再起動のもようです。黒帯が走るのはだいぶ後のほう30秒付近です。





 さてみなさん(by 浜村 淳)、R工房がここのブログにしつこく不具合ムービーをのせるのには、深いワケがあります。ほんとのことを書きますと、

『なんだーそんなことーふつーによくあるよー何も心配いらないのにー大丈夫大丈夫、故障でもなんでもないよ』

・・といった、力強いご意見などを伺えたらすごくうれしかったのですが・・今のところ、一件もありません(だいたいこのブログはなぜかWinXpで見ていただいてる方が多いのです)


 先日のAppleストアのスタッフの方は「こういう現象がないわけじゃない」とおっしゃっていましたが、他のiMac、たとえば10台に1台くらいこうなることなら・R工房とておとなしく「そういうこともあるんだ」と納得することができたかもしれません。でも頼んでもお店に展示してあるiMacの起動を見せてはいただけなかったのです。

 そして、R工房は・・・ごめんなさい、もう聞き飽きましたよね・・どうするどうする???

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

一寸先はやっぱり闇・自分でも驚くまさかの展開 [iMac 27inch]

 先の土日の超人的な努力で、この月・火・水と・籠もってMac問題に対処するこの上なく貴重な時間を得ることができました。自分で何とも解決できないことを・だからと言ってこのままだらだら逃げていても少しも前に進まないのはよくわかっていました。また留守をあずかるG5も、ただでさえiMac27の待避データを背負わされ・またデジカメ撮影のデータもどんどん貯めこまれ、HDにもあと数GBしか余裕がなくなってしまいました・・もう限界です。

 また暑い日々になってしまったので、とうとうiMac27を寝室に持ち込みました。ここならクーラーもあるし、あのApple・Macの大先生 くじゃく様にも「一度試してみたら」と勧められていました『壁コンセントに直付け』することもできるからです。しかし・・大きな期待とは裏腹に、やっぱりあの画面が出てしまいました。熱でも電圧でもなく・Macの心臓ともいえるロジックボードを交換されても消えないアレに、とうとうR工房はプツンと切れてしまったのでした。

もう・こうなったらLionを入れてやるっ!!


・・と。アップルストアから帰ったら(治るだろうと信じていたので)お祝いにメモリーを上限の16GBにして、もう一度初期化してキレイにして、新たな第一歩を踏み出そうと思っていたのです。こんなことでまた一から入れ直すなら、もうLionにしてしまおうと・ちょっと前までソフトの対応とかで不安になっていたのにほとんどヤケのような気持ちですが・・Lionにしたら、もしかしてあの症状にも変化があるかも、という期待もありました。そして・・、

F1000109.jpg
おお

F1000110.jpg
とうとう・・

2011-09-12-2.jpg
銀河ですーっ!!


 Lionにしてみたら、メモリーも増えているのもあるでしょうが起動がよりいっそう速くなり、デスクトップを別画像にしてもあの不具合画面になっているヒマもないほどです。1TBのHDを2つに分け、ひとつにSnow Leopard(相変わらずあの不具合あり)・ひとつにLionを入れて、今日はブラウザ関係を中心に整備してできるだけこれからはLionをメインにしていこうと思います・・データも戻して、明日はTime Machineを設定してできればAdobe系のインストールまで・・いけますかどうか。説明が英語のアプリにぶつかる度に長時間の足止めをくらうため遅々とはしていますが、とうとうLionへの第一歩を踏み出し始めました・・今日はそのLionからのアップ・記念すべき第一回目なのです。

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の10件 | - iMac 27inch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。