SSブログ

それってよくあることではないけれど・故障ではなかったのですね(完結編) [iMac 27inch]

 今夜はとても穏やかな気持ちでMacの前に座っています・・ちょうど一ヶ月前・この記事から始まった【R工房的には不具合だと思っていた現象】による大騒ぎを経て・・今やっとこのiMac27&Lionに・G5(Tiger)やら外付けHDDに待避させまくっていたデータも完璧に戻し、静かな秋の夜長のMac Timeを満喫している・・というわけなのです。一ヶ月の間に、すっかり秋になってしまいました。

 今回の『不具合』騒動、渦中で大混乱していたR工房はさておき・外から冷静にこのブログをご覧いただいていた方々には、このいささか"竜頭蛇尾"に終わりました結末・もしかしてそれほど予想外ではなかったかもしれません。それでも・・R工房は思うのです、自分のように身近にMacを使っている人がいなくて・他のMacの起動の様子をすぐ確認することができなくて、もしこんな起動の画面の乱れがよくあることならばサポートかどこかのページに『こんな画面は心配なし』とムービーでもアップしておいてくれたならとても助かるのになぁ・・と。または、直接にアップルストアやアップルサポートに修理に出す前に画像やムービーを送るだけでとりあえず診断だけでもしていただけたら・あの暑い中・心斎橋の喧噪の中をこのデカいiMacを押して歩かなくてもよかったのかも・・とも。

 その画面の乱れはLionにアップしてからはいつでも確認できたけど、Snow Leopardの時は【手動ログイン・デスクトップ別画像指定】にしていなければ気がつかないこともありえたわけで、案外世の中のMacにはよくある現象だったのかもしれません・・R工房も、今はそう納得して・・とは思っていますが、心のすみにちょこっと『でもどうせならこういう風にならない個体がよかったな』というキモチがあったりして・・でもいつまでもそんなではこの罪のないiMac27がかわいそうなので、これからはいっぱい楽しんでいこうと思います。

 で今回は【不具合完結編】ということで、ちょっと混乱していた時期の経過をまとめてみたいと思います・・もしいつか同じような現象に気がついた方が検索でたどり着いていただけたら「修理に出さなくて大丈夫なのね」と安心していただけるかもしれないですし(^^ゞ


1. Snow Leopardの起動中、手動ログインの後画面のノイズが出るのを発見。

2. PRAMクリアから・初期化までだいたいのことを試すが効果なし。

3. 不具合の画像とムービー(携帯)を持って アップルストア(1回目)に行く。
本体を持ち込めば即修理可能との返答をいただく(文書は こちら)

4. iMac27を持って アップルストア(2回目)に行く。
前回とは違うスタッフの方で、修理には消極的姿勢のところ・お願いして置いてくる。
(文書は こちら)

5. 連絡を受け、iMac27をアップルストア(3回目)に取りに行く。
ロジックボードとビデオカードを交換していただいてた。しかし自宅でまた不具合確認。

6. 打開策として、Lionにアップしてみる。すると今度は白い画面中に黒帯が走るのを確認。

7. 悩んだ末、アップルサポートに電話・・すると即座にApple ピックアップ&デリバリー修理サービスを受けることに決定・・!

8. ヤマトさんがピックアップに来てくださる。そしてすぐに届けに来てくれました。

9. アップルさんからは「故障ではない」との診断、今にいたる。


 ・・とまあ、こんな経過でありました。途中・アップルストアさんからいただいた2枚の文書は、興味のある方はのぞいてみてください。記事が長くなってしまったので、別画面にしました。
 でも今回の騒ぎでR工房の頭に深く刻まれた新しい言葉があります・・それは、

想定交換・製品仕様範囲内・ギアマーク

・・の3つです。これで少しだけ頭がよくなりました。よかったねぇぇ(もう中)


 そして前回の記事以降、早く全作業環境をこのiMac27 & Lionに移すべく夜な夜な努力しておった・・というワケなのです。やっと画像の読み込みも加工も保存もすべて単体で行えるようセットすることができ、次回からは晴れてこの Lion に焦点をあてて参りたく思います・・!!


F1000001.jpg2011-09-17-2.jpg
『検索:起動画面 不具合』等でお越しの方・・↑これは、異常ではないようです



P.S.今回たいへんお世話になりましたアップルストアのスタッフの方・アップルサポートの主任マネージャーさん・修理サービスの方・クロネコヤマトさん・そして適切なアドバイスをくださったくじゃく様どうもほんとうにありがとうございました。えーとこんな騒ぎはもう二度とないことを・・本人がいちばん祈っております(^^ゞ



コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。