SSブログ

さぁOS8.6をインストールしましょう [青白G3]

20091007152956.jpg20091007153925.jpg

 やっと青白G3にOS8.6をインストールする準備が整いました。青白G3には6GB(純正)と12GBの2個のHDDが内蔵してあり、今までは6GBにOS8.6・12GBにOS9.2を入れてありましたが、今回のSCSI大作戦のために12GBにOS8.6をインストールすることにします。HDDの単位が現在の1/10以下の時代でした。(でもけっこういい値段だったのですが・・。)
 青白G3、最初の発売にはOS8.5.1が搭載されていましたが、R工房の青白G3はマイナーチェンジをした後の購入なのでその時にはOS8.6になっていました。CDを久々に出してきます。インストール予定時間は7分、あっという間に終了しました。


20091007154758.jpg20091007155627.jpg

 再起動して設定を済ませ、ネットには接続しないで先回と同じくラベル付けをします。R工房は「カスタマイズ」ということが得意ではない(知識0)ので、元の設定から変えるのは「スリープをしない」「時刻表示を点滅にする」「アイコンをグリッドに沿わせる」「アピアランスを変更する」くらいです。このうち「時刻の点滅表示」はフリーズしたかしないかを判断するのにとても有益な機能だと思いいまだに重宝しています。


20091007155134.jpg20091007155206.jpg

 OS8.6のアピアランスをのぞいていると、こんなの↑がありました。左が「いねむりかえる」右が「ロズウェル」という名前でした。なんか・・のどかな画像でしょう・・R工房はOS8.6ではいつも「MacOS標準」というのにしています。次回はドライバのインストールです。


タグ:MAC Apple 青白G3
コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 3

TheGarageMaster

このやろーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 俺のMac OS 8.6インストールするのパクったな!
そのCDは俺がもらった!お前にはあげない。ダメ!!!!!!!!

by TheGarageMaster (2013-10-08 21:06) 

TheGarageMaster

⬆ごめんなさい。パクリかと思いました。
by TheGarageMaster (2013-10-08 21:09) 

TheGarageMaster

⬆ごめんなさい。パクリかと思いました。
by TheGarageMaster (2013-10-08 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。