SSブログ

Apple Store 心斎橋店右隣の駐車場料金の訂正! [Apple]

 昨日の夕方、大阪の心斎橋に行ったのです。いろいろ買い物をしたりして、ちょうど8時半頃・Apple Store 心斎橋店の前の交差点で信号待ちをしていて、お店の中を覗いてみますと、

F1000344.jpg

 ここも2日はすごい混みようだったでしょうに、さすがに5日のこの時間は閑散としています。で、信号が青になったので、御堂筋を東側に渡りました。御堂筋を挟んで反対側にある大丸デパートに寄りたかったのです。目当ては北館だったのでそのまま北に向かって歩き、ふと反対側のApple Storeの右隣の・昨日記事に書いたばかりの駐車場を見ますと・・、

 20分500円

!!・・になってました\(◎o◎)/! ひーすみません、新年早々から間違った情報を記事にしてしまいました・・でも昨日アップした写真は昨年の8月31日に現地で撮ってきたものだったのですが・・今日はあの道幅の広い御堂筋を挟んで見たもので携帯の写真に撮ることはできなかったのです。でも・でもたしかに20分500円に見えました。これからご利用になられる方はどうぞ高めに計算して停めてください。

 昨日のR工房は心斎橋に長くいたため、四つ橋の方でなく長堀の地下駐車場に車を停めました。こちらも30分200円ですが、一日の最大料金が1,000円(ただし平日)ですむからです。ただiMac27のようなデカイ物を運ぶ時は地下だとつらいこともあります・・エレベーターの中で顰蹙を買ったりしますしね・・そういうことから夏にiMacを運んだ時は四つ橋に停めたのですが・それが休日だったらあのアメリカ村を闊歩する大勢の若者の間をMacを乗せた台車を押して通るのもこれまた顰蹙を買いそうで、なかなかに気を遣うのであります。

 ちなみにApple Store 心斎橋店の角を西に入った隣のビルの駐車場は30分300円でありました。それでも車で行ける範囲内にApple Storeがあるというのはとても恵まれていることだと思うのでありがたく思っています、ただここらの駐車場の料金は土日祝の日はたいてい高くなりますので、できるなら平日のお出かけがお得になります。あぁ・・でも休日の地下鉄御堂筋線の心斎橋駅からiMac27を乗せた台車を引いて地上まで出るのも・・これまたタイヘン難儀なことですね。。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

お正月、Apple Storeの初売りに・・ [Apple]

 ・・は行ってないのですが、2日は帰省中で名古屋にいたので・家人がApple Store 名古屋栄店に行きたいと言いだし車で送っていくことにしました。が・2日というのは名古屋の中心「栄」のたくさんのお店の初売りで毎年道路が混み混みになるうえに・R工房の栄店の所在の記憶が曖昧で、「たしか松坂屋(デパート)の向かい側・・」で、東西正反対の久屋大通のそれも東側で降ろしてしまいました。後で聞いたら松坂屋から西に大津通を渡った側だったのですね・・。

 久屋大通を北から南下して・でもApple Store 名古屋栄店はぜんぜん現れる気配がなくて、でもR工房はその後大須(栄よりもっと南)に行く予定でしかも道の左側も右側も駐車場待ちの車で渋滞中、それ以上栄に留まることはできなかったのでした。

 そしてやはりApple Storeもたいへんな混雑だったようです・・初売りのパンフレットを「おみやげ」にもらいました。

20120104142057.jpg20120104142114.jpg
楽しさが光る一年にしよう。Apple Store 初売り

 実はR工房もひとつほしい商品があるのですけども、残念ながらそれは安くはなっていませんでした。


 明日は大阪の心斎橋まで出る予定なのですが、Apple Store 心斎橋店には寄りません・・そういえば心斎橋店には昨年の夏にこのiMac27故障疑惑で3回ほど通いましたが、その時すごくびっくりしたことを書き忘れていました。Apple Store 心斎橋店の住所は、

 大阪市中央区西心斎橋1-5-5 アーバンBLD心斎橋

 でして、ここをGoogle地図のストリートビューを見るといまだに御堂筋から見て右隣はビルが建っているのですけども、そのビルが跡形もなくなってしまっていて・なんと駐車場「24h Times」の工事中だったのです! こここれは近くて便利・・と、iMacを受け取りに行った時に駐車場は完成していたのですが・・でも25分500円すみません、2012年1月5日に前を通りかかったら20分500円になってました(さすが御堂筋っ)!、Apple StoreのGenius Barって、必ず予約時間に呼んでくれるとはかぎらないですし・25分で受け取ってこれるかもわからなかったので・・R工房はやっぱりアメリカ村を横切った四つ橋の阪神高速下の駐車場まで行きました・・ここなら30分200円ですから(^^ゞ。

20110831125517.jpg20110831140759.jpg


 そんなことはもっと早く書いておけばもしかして初売りに行かれる方にも便利だったかもですね・・心斎橋店には角を西に入った隣のビルにも駐車場がありますけども屋内に入れるタイプなのといつ行っても「満車」状態なのでR工房はチャレンジしたことがありません(オデッセイでも入れるとは聞きました)。Apple Store、今年は悪いことで行くことがありませんように・・Macの神様、お願いします^^


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

昔々あるところに、"iTools"という・・ [Apple]

 今まで何も考えずにiCloudに繋がる道として、iTools・.Mac・MobileMe・・とフツーに書いていましたが、MobileMeはもちろん・.Macまでは通じていても・もしかして「iToolsって何??」と疑問に思われていたのではないでしょうか。「たしかそういう名前だと思ったんだけども・・」とWikiで調べてみたら、なんとか「MobileMe」の項目に、

2000年1月 iTools(25MB)として、Macユーザ向けの無料サービスとしてスタート。

・・と出ているのを見つけました。よかった思い違いじゃなかった、ほんとうにあったのですよね・しかも最初は無料でした。そして「そういえばここにあったような気がする・・」と急に思い出したことがあって、iBookG3タンジェリン(MacOS9.2)を引っ張り出してきてIEを起動します・・バージョンは5.0です。MacOSX 10.3 PantherまではIEが最初から入ってたんですよね・・びっくりする方もおられるでしょうか。

itools_1.gif

 で、そのIEの初期設定のままのブックマークバー(というのかな)赤丸印のところを拡大してみます、

itools_2.gif

 ほらありました「iTools」・・このOS9の画面もなつかしいですねぇ。

itools_3.gif

 今ここをクリックしたらどうなるのかしら・・と試してみたら、

itools_4.gif

 こんなのが出ました。そりゃそうですよね・・あきらめます。それにしても2000年の頃といったら・なぜか知らないうちになくなってしまったiCardというサービスもあったっけ・・あれ好きだったのに残念だなぁiCloudさんもあれくらいやってくれたらいいのに・・そういえばiCloudさん・今日は『正常に運用中』みたいです^^ この調子でお願いしますね。

タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今夜もメールが読めなくて。 [Apple]

 ごめんなさいごめんなさいまたもしつこくiCloudの話なのです。2,3日前にもこんなメッセージが出てきていて、

2011-10-28-1.15.gif

 メールをチェックできなかったのですが・・これはこちらの環境のせい? ではないですよね・・でもやっぱりため込んだメール件数が多すぎるのでしょうか・・、そしてまた今夜はさっぱり繋がりません。何回チャレンジしても例のメッセージになってしまいます。

2011-10-25 0.28.55.png

 うーこれはやはり検証のため一回は「Mail」などに読み込むように設定してみるべきかと・・思うのですが、今夜は遅いし・疲れているのでメールはあきらめます。どうか『緊急性の高いメッセージ』を見逃していませんように・・(^0^;)

タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

雲の話はそろそろ終わりに、と思ったんですが [Apple]

 今日は一日いい天気だったのですが、すみませんもう一回しつこく雲の話です。
このブログを書いているSo-netさんのサービスの中に、『アクセス解析』というのがありまして・さらにその中に『検索ワード』という項目があり、検索でこちらにおいでいただいた方が・どういう語句で探されたのか・・というのがわかるようになっています。

 それがですね、R工房が10月の半ばに iCloud のことを書いたとたんに・『iCloud』検索の方がぐーんと多くなったようなのです。ただ、そればかりでなく、

・icloudへようこそのメールが来ない
・iCloudメールが不安定
・mobilemeから変更したらicloudからメールが送れない
・メールが受信が遅い
・icloud メールをロードできません
・iCloud メール 受信できない
・iCloud メール 遅い

・・等々の語句が立ち並び、なんかもうとても他人ごととは思えず・・検索欄に入力した時の困った状況は如何ばかりと同情に堪えません・・それなのにこのR工房のブログじゃー何にも解決されなかったろうな・・ごめんなさい・・と申し訳ないキモチになるとともに、

 あぁ・・他にも困ってる人がいたんだ・・

とAppleさんには申し訳ないですが、そんな妙な『ほっと』感に襲われるのもまた事実なのでした・・「自分だけがはぐれ雲ではなかったのね」と安心したりするのです。

 ためしに「iCloud メール 遅い」とググってみたら、なるほど

2011-10-27-23.29.gif

 自分のブログが出てきてびっくりしました・・ここに書いてももう遅いかもしれませんが、Apple サポートコミュニティの方にも「iCloud」の項目がありますので、そちらがよろしいかと思います・・。

 なんて、そういう自分はまだよく見てないんですけど(^^ゞ いやだってiToolsから今までの長いつきあいで「こういうもんだし・・」みたいな学習ができてるので・・だけど2コばかり「何とかならないかな」と悩んでるコトがあります、それは

・Mobilemeメールの時はまだできた『クラシック表示』ができない
・メールが『アメリカ時間』で到着する

・・ということです。時間のことはMobilemeの時も最初はそうで、途中で何かの設定を変えたら簡単に日本時間になった記憶なんですが・・、まぁどうしても不便になったらまたゆっくり調べます。


 それにしてもその『検索ワード』、他にも

・突然電源が落ちる
・マックの電源が入らないのはどうしてか
・起動直後に電源が落ちる

 ・・みたいな、もうとても正視できない重大な緊急な方がいらっしゃると「は、は、早くこんなトコロに寄り道していないで、他の正統派Macブログにあたってみてください〜っ」とご無事を祈っております。今頃解決されているといいのですが・・ご来訪ありがとうございました<(_ _)>

タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今にも雨が・降りそうな・・、 [Apple]

 今日はiCloudメール、ちゃんと読み込むことができたんです・・この件で思い出しました・・たしか .Macの時だったと思うのですが、Appleさんのサイトのページのどこかに『ただいま.Macは正常に運用中です』みたいな表示があったのです(ウロ覚えですけど…)。つまりそういう表示が必要なほど"オチていた"時間も多かったのでは・・今となっては大昔の話なんですけど。

 でもほんとiCloudさんにはがんばってほしいのです・・なにしろこのiMac以外にアクセス手段を持たないR工房なので、ここのブラウザでメールが読み込めないと困るのです、、なんてったってG5&TigerでもWinXPでも出てくる画面は・この悲しそーな雲さんなので・・


sadcloud.jpg


 この広い世の中、この Sad Cloudを見たことないシアワセな人ってけっこう多いのでしょうねぇ・・AppleさんのiCloudのページにも『すべての新しいAppleのデバイスに内蔵。』って書いてあるし・・ってことはこの雲さんの陰のコードネームは Angry Cloudなのかもですね(T.T)

タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

こ・今夜は自分のせいではないと思ふ・・ [Apple]

 さっきから30分以上ねばっているのに・iCloudメール画面(Webブラウザ)に入れません・・SafariもFirefoxもChromeも全部白画面にギアマークが回りっぱなし・・明日早いので、今夜はもうあきらめようと思います。今日のこれは・・自分のメール件数のせいではないのでは・・? ま・まぁいいや、と思ったらこんな画面になりました。

2011-10-25 0.28.55.png


 やっぱり報告・・する・・べきですよね・・今夜はこれ以上何もおきませんように・・ポチ

 そしたら・・、

2011-10-25 0.32.38.png


 ひ〜、も・もー今日は寝るからいいんですーとここに書いていたら、また裏で「ロード中」が始まってしまったので、『Appleへ送信』します。

 そしたら一瞬iCloudのホーム画面になって、また真っ白の画面にギアマークが・・、

2011-10-25 0.36.54.png


 きっと今夜はこの無限ループですね、すみませんAppleさんお先に失礼します・・品質向上よろしくお願いいたします−。


タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iCloudメールのギアマークの理由・・? [Apple]

20111016010549.jpg 今日さっそくiCloudのメール画面を開けてみますと、あのLionのグレーのリネン地にギアマークが長いこと動いたのです。そしてメール画面になってまたも"ロード中・・"になったので、「あぁ・・やっぱり重いのは変わらないのねぇ」とついタメイキをつきそうになって・・、その瞬間ハタと気がつきました。


 ↓この画像・前回もアップしたんですけど・・いちばん上を見てなぜ@mac.comメールの画面が今まで重かったのか・ギアマークまで出てしまったのか原因がわかったと思いました。
2011-10-14-8.33.gif


iCloudメール 受信(1981件のメッセージ)


・・とあります。きっときっと・・メールをため込みすぎているのです。

 えーといちばん古いのは一体いつのメールなんでしょう・・たぶんmacアドレスを取得して・それでもいらないメールは捨ててきているので・・今はじめて「日付・昇順」にしてみましょうか・・、ひーこのメールがいちばん古かった!

『.Mac へようこそ 差出人:Apple Computer02/10/13』

 おおなんと、.Macから初めて来たメールでした・・2002年ということは、iBookG3 Whiteを使っていた時ですね・・でもその次のメールは同じくAppleさんから届いた

『.Mac アカウントがアップル ID になります 差出人:Apple Computer03/04/22』

と2003年になっているから・何もかも全部取っておいてある・・というわけではないのです。それにこの長い間に「そろそろメールを整理しよう・・」と思ったことが決してなかったわけではなく・・でもいざ整理しようと思うとあまり画面の切り替わるのが遅いものだから、途中でいやになってしまい・またどんどんそのまま増えていく・・ということを繰り返していたのです。

 こりゃいかん・・どんどん捨てていかなきゃ・・と思いますよね?? でもちょっと中を見てみたら・・、(↓クリックで大きくなります)

2011-10-16-1.52.gif
いよいよ明日、Tigerの封印が解かれる 05/04/28


とか、

2011-10-16-1.52-2.gif
iTunes Music Store. 本日、待望の日本上陸 05/08/04


・・なんてのが並んでます・・! ごめんなさい・やっぱり捨てられません、これを整理しよう・・なんて取りかかったら「大掃除中に昔の雑誌や日記やアルバムや手紙に見入ってしまう」のと同じ状態になるのは火を見るより明らかです。


 Appleさん@mac.comのメールの読み込みが遅いなんて文句をさんざん言ってごめんなさい・・ギアマークは自分のせいでした・・お詫びして訂正させてください<(_ _)>
 ちなみに今見たらもう2件増えて1983件になっています・・なのにまたいつか古いメールを掘り出して1記事にしてしまおうとひそかに画策してしまう懲りないR工房でした・・レガシーの王道を歩み続けます。

タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

MobileMe から iCloud に行こう・移行^^! [Apple]

 R工房のMac・せっかく何年かぶりに最新のOSになっているのだから、できるだけ時流に遅れずついていこうと決心しました・・で、めずらしくバックアップも完璧にできているので、MobileMeをあの iCloud移行してみることにしました。

 そのために、まずソフトウェア・アップデートからLionを10.7.2 にアップデートします。R工房のAppleの大先生 くじゃく様のブログ『リンゴが好きでぃす♪』この記事 でアップデートがあるのを13日に見て知っていたのです。このように最新の状態にあると世間の流れに容易についていけるありがたさがよくわかります。今回のアップデートは iTunes10.5や Lion復旧アップデートなどが一緒だったので、いつもより時間がかかりました。再起動してみますと自動的に『iCloud』の設定画面になって助かりました。

 以下だらだらと長ーく続く画像は、MobileMeからiCloudに移行していく過程です。すごく退屈でそのうえ重い記事になってしまったことと申し訳なく思いますが・たまにはこんな「あー、ほんとのMacのブログみたい・・!」と自己満足できることをしてみたかったのです(^^ゞ・・では始めます、画像はクリックでもう少し大きくなります。


2011-10-14-8.25.gif
Apple IDを入れてサインインします。


2011-10-14-8.26.gif
iCloudへの移行を開始します。


2011-10-14-8.27-1.gif
メールとカレンダーはMobileMeからiCloudへ移行されます。

 ・・すみません・・カレンダー・・使ったことないんです。。


2011-10-14-8.27-2.gif
ギャラリー、iDisk、iWebによるホームページの公開には変更は必要ありません。

 ・・ほんとうはそっちを全部移行できるようにしてほしかったのですが。。


2011-10-14-8.27-3.gif
次のMobileMe機能はご利用いただけなくなります:

 ・・このあたりはナニもしてないと思うんです。。


2011-10-14-8.28-1.gif
最初に、ご利用のデバイスをiCloud対応にアップグレードしてください。

 ・・デバイス、このiMac27以外にはナニもないのです。。(/_;)


2011-10-14-8.29-1.gif
少なくとも1つのデバイス上で連絡先とブックマークが最新の状態であることを確認します。

 はい・・あまり意味わかってないです。


2011-10-14-8.29-2.gif
移行する前に連絡先、カレンダー、およびブックマークのバックアップを作成します。

 これは1つのMacしか使ってないのに、えらくお手数をかけているのですよね・・。


2011-10-14-8.29-3.gif
iCloudサービス規約:

 読んだフリして、同意・・。


2011-10-14-8.29-4.gif
MobileMeコンテンツを移行中・・

 やっと始まりました・・(^○^)


2011-10-14-8.30-1.gif
iCloudアカウントが作成されました。デバイスを設定します。

 だからデバイスは他にはないんですったら・・(T.T)


2011-10-14-8.30-2.gif
移行が完了しました!

 ありがとうございます!! さっそくiCloudアカウントへアクセスしてみます。


2011-10-14-8.30-3.gif
iCloud Sign in



2011-10-14-8.31.gif

 入れましたっ!


2011-10-14-8.32-2.gif

 これが iCloud の画面なんですねーっ・・でもメールしか使ってないけど・・行ってみましょう。。


2011-10-14-8.33.gif
iCloudへようこそ(メール)

 こちらこそどうぞよろしく・・表示はMobileMeメールとほとんど変わらないです。


2011-10-14-8.42.gif
メールはiCloudに移行しました

 MobileMeはどうなったかな・・と出してみたら、こうなっていました。来年の6月末まで使える「ギャラリー」と「iDisk」にはアクセスできるようになっています。


 ・・とまあ、こんな具合でした。最後までお付き合いいただきました方、どうもお疲れ様でございました。
 R工房は今まで『@mac.com』アドレスのメールはずっとブラウザで使っていました。大きな字では書けないですが、このアドレスは昔からどうも不安定で・・メールがロードできないのはしょっちゅう・送ったり来るはずのメールが迷子になるのもけっこうあったりして・・顔にタテ線を入れて「どうぞ無事に届いてください」と祈りながら・自分の他のメールアドレスにもBCCで送るなどの対策をしておりましたが・・これからのiCloudメールはどうでしょう、読み込みはMobileMeよりちょっと早い気がしましたけども・・期待していいですか?

 でも今回のことでひとつ謎がとけました、ここ数日MobileMeメールの方の読み込みがとっても(いつもに輪をかけて)遅かったり・読み込みに失敗してたのは、今iCloudの方にAppleさんが集中して取り組んでいてMobileMeの方にはきっともう手をかけていなかったからなのですね・・iCloudを使えるデバイスは他にナニも持っていないけど、とりあえずこうして雲の上に仲間入りしたのでありました。

タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

雲の楽しみ [Apple]

 前回・前々回とアップしていたムービーのデスクトップのマスコットを、R工房のiDiskのPublicフォルダにアップしてあります。パスワードは設定してませんので、ご覧になりたい方はどうぞ・・ただし、

【動作環境】:256色以上、漢字Talk7.1以上(たぶん)

であります・・R工房のG5&Tigerのクラシック環境では立派に動きますが、インストール後の不具合の可能性につきましては、自己責任でお願いいたします・・(^^ゞ iDisk Publicフォルダのアドレスは、↓です。

 https://public.me.com/rkobo

 「MacOSマスコット.sit」という書類をダウンロードし解凍してください・制作者のカシュウ・らむた~ら・タツミ様には、メールでの連絡が取れませんでした・・ちょっと日時が経ちすぎたのでしょうか、当時「個人での非営利使用に限り自由に使用、配布してかまいません」とのことだったです。


2011-10-12-0.20.gif MobileMeのiDiskも、近々のiCloudの登場に伴い・使えるのは来年の6月末までですねぇ・・「ギャラリー」「iDisk」など、R工房が使っているものに限ってサービスがなくなるのだからほんとうに残念です。放置中のiWebにしても・もうそろそろ重い腰を上げてなんとかしなくてはいけません・・iTools・.Mac・MobileMeと続いてきたこのサービス、途中何度も「これは(お値段が)高いのでは?」とくじけそうになったこともあったですが、このワタクシたちのMacアドレスへの投資の集大成がひいてはiCloudの開発に繋がっていった・・と思えば表彰状や感謝状のひとつなどいただいても決して異存はないのですが・・他のMobileMeの方はいかがお考えでありましょうか。


 MobileMeといえば、今のログイン画面はこういうのですが↓ (クリックで大きくなります)

2011-10-11-23.13.jpg


 ナンカの拍子で間違ったIDを入れるとこういう画面になって↓、

2011-10-11-23.12.jpg

 雲の後ろからぽわぽわ〜とキラキラ輝く霧(??)のようなのが出てきて、それがまたけっこうキレイでわざと間違ったIDを入れてみたりするのです(^^ゞ でもこの霧の効果・Tigerだとあんまりちゃんと出てくれないのです・・ちょっと悲しいですよね。あと半年ちょっとでお別れなのだから、楽しめることは少しでも楽しみましょう・・。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。