SSブログ

昔々あるところに、"iTools"という・・ [Apple]

 今まで何も考えずにiCloudに繋がる道として、iTools・.Mac・MobileMe・・とフツーに書いていましたが、MobileMeはもちろん・.Macまでは通じていても・もしかして「iToolsって何??」と疑問に思われていたのではないでしょうか。「たしかそういう名前だと思ったんだけども・・」とWikiで調べてみたら、なんとか「MobileMe」の項目に、

2000年1月 iTools(25MB)として、Macユーザ向けの無料サービスとしてスタート。

・・と出ているのを見つけました。よかった思い違いじゃなかった、ほんとうにあったのですよね・しかも最初は無料でした。そして「そういえばここにあったような気がする・・」と急に思い出したことがあって、iBookG3タンジェリン(MacOS9.2)を引っ張り出してきてIEを起動します・・バージョンは5.0です。MacOSX 10.3 PantherまではIEが最初から入ってたんですよね・・びっくりする方もおられるでしょうか。

itools_1.gif

 で、そのIEの初期設定のままのブックマークバー(というのかな)赤丸印のところを拡大してみます、

itools_2.gif

 ほらありました「iTools」・・このOS9の画面もなつかしいですねぇ。

itools_3.gif

 今ここをクリックしたらどうなるのかしら・・と試してみたら、

itools_4.gif

 こんなのが出ました。そりゃそうですよね・・あきらめます。それにしても2000年の頃といったら・なぜか知らないうちになくなってしまったiCardというサービスもあったっけ・・あれ好きだったのに残念だなぁiCloudさんもあれくらいやってくれたらいいのに・・そういえばiCloudさん・今日は『正常に運用中』みたいです^^ この調子でお願いしますね。

タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。