SSブログ

iCloudメールのギアマークの理由・・? [Apple]

20111016010549.jpg 今日さっそくiCloudのメール画面を開けてみますと、あのLionのグレーのリネン地にギアマークが長いこと動いたのです。そしてメール画面になってまたも"ロード中・・"になったので、「あぁ・・やっぱり重いのは変わらないのねぇ」とついタメイキをつきそうになって・・、その瞬間ハタと気がつきました。


 ↓この画像・前回もアップしたんですけど・・いちばん上を見てなぜ@mac.comメールの画面が今まで重かったのか・ギアマークまで出てしまったのか原因がわかったと思いました。
2011-10-14-8.33.gif


iCloudメール 受信(1981件のメッセージ)


・・とあります。きっときっと・・メールをため込みすぎているのです。

 えーといちばん古いのは一体いつのメールなんでしょう・・たぶんmacアドレスを取得して・それでもいらないメールは捨ててきているので・・今はじめて「日付・昇順」にしてみましょうか・・、ひーこのメールがいちばん古かった!

『.Mac へようこそ 差出人:Apple Computer02/10/13』

 おおなんと、.Macから初めて来たメールでした・・2002年ということは、iBookG3 Whiteを使っていた時ですね・・でもその次のメールは同じくAppleさんから届いた

『.Mac アカウントがアップル ID になります 差出人:Apple Computer03/04/22』

と2003年になっているから・何もかも全部取っておいてある・・というわけではないのです。それにこの長い間に「そろそろメールを整理しよう・・」と思ったことが決してなかったわけではなく・・でもいざ整理しようと思うとあまり画面の切り替わるのが遅いものだから、途中でいやになってしまい・またどんどんそのまま増えていく・・ということを繰り返していたのです。

 こりゃいかん・・どんどん捨てていかなきゃ・・と思いますよね?? でもちょっと中を見てみたら・・、(↓クリックで大きくなります)

2011-10-16-1.52.gif
いよいよ明日、Tigerの封印が解かれる 05/04/28


とか、

2011-10-16-1.52-2.gif
iTunes Music Store. 本日、待望の日本上陸 05/08/04


・・なんてのが並んでます・・! ごめんなさい・やっぱり捨てられません、これを整理しよう・・なんて取りかかったら「大掃除中に昔の雑誌や日記やアルバムや手紙に見入ってしまう」のと同じ状態になるのは火を見るより明らかです。


 Appleさん@mac.comのメールの読み込みが遅いなんて文句をさんざん言ってごめんなさい・・ギアマークは自分のせいでした・・お詫びして訂正させてください<(_ _)>
 ちなみに今見たらもう2件増えて1983件になっています・・なのにまたいつか古いメールを掘り出して1記事にしてしまおうとひそかに画策してしまう懲りないR工房でした・・レガシーの王道を歩み続けます。

タグ:iCloud
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。