SSブログ

拝啓 APPLE様 後編 [R工房]



 今日のQuickTimeムービー(.mov、これで最後です)は、前回のカシュウ・らむた〜ら・タツミ氏制作のフリーウェア『MacOSマスコット』についていた"おまけ"で、『Angrytrash』といいます。あのなつかしいゴミ箱が、ふくらんだりしぼんだり・同じくマウスにつられて動いてかわいいです。画質が悪いのですが・背景はTigerのデフォルトの「Aqua Blue」できれいに見えています。


 今の最新OS・Lionは、昨年発表されてから今年の発売まで長かったですよね・・発表の時まだiMacG5&TigerだったR工房はやっぱりまたまた悩みました。このLionを選択しなかった時、それが自分のMacの終点だということはわかっていたからです。しかしそんなウジウジの過程もなんとか脱し(カテゴリ「新Macへの道」参照)、R工房はこのiMac27を手に入れました。最初はもちろんSnow Leopardで・・、隠さずに書きましょう、R工房的に『PPCG5・Tigerからの移行』はけっこうタイヘンでした。どうにかこうにか使い出したものの・Snow Leopardはなかなか慣れてくれなくて・・またその頃当のG5が不調で、WinXpと平行使用していたのでストレスがたまり・Tiger恋しさで泣いていた時期がありました。

 そのあたりのこと・また機会があったら記事にしていきたいと思いますが・・そうこうしているうちにあの例の『iMac27・起動時画面不具合疑惑沼』に落ちてしまい・・混乱は頂点に達していました。そんな時R工房を救ってくれたのが・・、

 なんとLionでした。1回目のアップルストアからの想定交換から戻ってきて・ちょっと思うところがあってメモリを最高の16GBにアップして・不具合確認のために(なかばヤケで)唐突にインストールしてしまったLionだったのに・・

 ・・これが、なんか、とてもイイのです。Snow Leopardはほとんど使えていなかったので、どこがどう違う・・と詳しく書くことができないのですが、すごくこのiMac27にしっくりなじんでいる感触があります。Lion・・自分はiP〜ファミリーも持っていないし、それでも使っていけるんだろうか、と不安でした。でも今はまったく不安に思うどころか、このOSにすごくワクワクしてるといいますか・またこのiMac27でいっぱい勉強していろいろできるようになろう・・とめずらしく前向きになっています・・ちょうどあの青白G3を手にした時のように。

 ソフトの対応で不安なモノはまだこの中にSnow Leopardも残ってるし・G5&Tigerもあることだしそちらに入れておいて、App Storeは便利だし安心だし・あとはアドビのソフトがもう2つほど無事に入れば一段落なのです・・今のところ不具合(例のモノ以外)は何もなく、とても快適にLion Lifeを過ごしています。


 こうしてまたMac街道を歩きはじめたR工房、あの方亡き後もAppleさんに引き続きお世話になってゆきます・・きっとこれはまだ・あの方が描いていた"完成型"ではないのでしょうけれど・いえそもそも"完成"という区切りというか概念は最初からないのかもしれませんが・・そしてまたまた「泣かされる」こともあるのでしょうが・・今までのMac街道で培った「Mの精神」でカメのようにノロノロついていきたいと思うのであります。


 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。