SSブログ

ひ〜つい落ちてしまった・ゲームの罠・・; [New Soft]

 さてそんなこんなで、やっと落ち着いてLionの調教を・・とか思ってたのに、ふと立ち寄ったApp Storeで「おおっこんなトコロにっ!!」と再会をすごく驚いたゲームがありまして・・即座に買ってしまいました。

 ゲーム・・R工房はMacで滅多にゲームをしません・・というのは、

 ・戦闘系・アクション系・ホラー系ははだめ
 ・スピード・反射神経がいるものはだめ
 ・ロールプレイング・育成系はだめ
 
 ・・・で、

 ・あまり人間が出てこず・異次元的なモノ
 ・ビジュアル・音楽が美しいモノ
 ・マウスとクリックだけで進めるモノ
 ・あまり簡単すぎない謎ときのモノ

 ・・という好みなので、「そんなゲームはあるのかいっ」状態ですが、
それにことごとく合致したゲームというのが、例の『ミストシリーズ』だったわけです。(というものの難しすぎてスタックしたままですが。。。)


 そんなR工房に、そのシリーズのひとつ『リブン』をXPでできるようにしてくださったリブンの神様 shino1shino1様が、一年ほど前にとても楽しいゲームを教えてくださいました。それはデモ版でしたが・とてもおもしろくて・・しかし英語のサイトだったので、購入に躊躇してしまったのです・・それが・なんと・App Storeにっ! これです↓。

2011-09-28-13.44.jpg


2011-09-30-0.05.jpg←Machinariumというんです・・上にあげた条件に見事に合致し・どんくさいR工房でもじゅうぶん楽しめる・・こういうすばらしいゲームはすぐに終わってしまうと悲しいので・・謎解きは、時間がかかってもよいのです。と思って昨夜「"不具合"の完結編も書いたことだし、ちょっと1面だけやってみよう・・」なんて開いたのが運のツキ、一晩離れられずに進んでしまいました。。「どうしよう・このままでは徹夜して全部終わってしまう??」などと恐れおののいた時に・ちょうど"ルービックキューブ"を解くような場面に出くわしてしまい(←ニガテ)やっと止まったのです。今夜はまだ開いてないです・・。


 旧iMacG5(Tiger)で頓挫中の「MYST IV REVELATION」以来、ほとんどゲームらしいゲームをしていなくて(イタチョコシステムのゲームも難しくて進めませぬ・・)、家人がiPad2やiPod touchでFlight Controlやナメコ育成に打ち興じる姿を苦々しく横目で眺めながら「せっかくのAppleの最新鋭の機器で、それしかすることないんかいっ・・」とやっかんでいたR工房でしたが、このMachinariumは別格です・・かわいいしどんくさいトコロに親近感がわくし健気な主人公がいいですね・・時々見る夢(白昼夢?)もいいです・・ゲームカテゴリのトップ1位になっているのも、深くうなずけるのです。


2011-09-30-0.05-2.jpg で、ちょっと周りを見たら、こんなのもあって・楽しそうなのでつい一緒に買ってしまいました。また次に見た時にすぐ見つからないと困ると思って・・これはまだ開いてません(^^ゞ


2011-09-30-0.13.jpg そしてこれはMachinariumと同じところのゲームだからきっとおもしろいと思うのです・・でもぐっと思いとどまりました。うーでも購入までは時間の問題・・という気がします(@_@;)


 けっきょく自分もしっかりこの16GBメモリーのiMac27インチで・しかもLionの勉強を始める前にゲームの罠に落ちてしまい・・今後のMac活動に支障をきたしそうです・・今夜、今夜? はこれからちょっとあのルービックキューブ系パズルに挑戦してこようかな・・いつまでも終わってほしくないんですが〜っ!




タグ:Machinarium
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。