SSブログ

いきなりの決断 【新入り物語 2】 [デジタルカメラ]

 ここにきてまた立ち往生してしまったR工房のデジカメライフ・・思えばヤフオクでかなり年のいった転校生 FinePix4900Z を迎えてほぼ半年・時には「森田さんとおそろい!」と喜びはしゃいでいたカメラだったですが、最近「ちょっと撮りにくいな・・」と感じることが多々あったのです。

 マクロでの撮影は特に不満もなかったのですが、先日のヤフオク画像のような人形の全身を撮る写真がどうしてもうまく撮れないのです。その原因が多分に自分が「ヒシャカイシンド」を1個も理解していないことにあるのはよくわかっていたのですが、そこで一発奮起して「ヒシャカイシンド」との距離を少しでもちぢめよう・・と努力するでもなく・それどころか「あーぁ、先代の FinePix2800Z はムズかしいことなんて一言も言わずに思うように撮らせてくれてよかったよなー」とふてくされる始末、もちろんまたあのデジタル一眼 D3000 を修行しなおそうなどとは夢にも思わず・・この毎日の暑さでますます短絡的になっている頭に浮かぶ打開策といえば、もうこれしかなかったのです・・

 新しいデジカメを買おう! それもあんまりムズかしいこと言わないヤツ!


20100530183709.jpg FinePix4900Z はもちろん一眼ではありませんが、使うごとに「やっぱりカメラ知識がないととてもダメ・・!」と嘆くことが増えていました。たとえばAモードで「ロシュツホセイ」をダイヤルでいろいろ変えてみる(←)のですが、そのあたりドンピシャと決まる設定が何100枚撮っても自分の経験値として蓄積されないのです・・AUTOおまかせの写真が自分の気に入らないなら、このFinePix4900Z でうまく撮ろうとするには一眼であるなしに関わらず・カメラ知識のない自分には無理なのだ・・と、しかもあのナゾの影・・そこにまた都合よく(?)訪れたあの「通販」、カメラに自分を合わすのでなく・自分(の低いレベル)に合わせてくれるデジカメをすぐ買いに行こうっといきなりネット内に出かけていったのでした・・(また、つづく)

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。