SSブログ

一応真剣に選んだつもりなのですが、【新入り物語 3】 [デジタルカメラ]

 今度のデジカメ探しはもうちょっと慎重にすることにしました。カメラのイロハもわからないのに「レンズの部分がでっかいのがいい」とか「薄くてちっちゃいのはイヤ」とか見た目だけのワガママは言わないようにします。また、前回Finepix4900Zを選んだ時のように「前と同じ富士フィルムのだから、ACアダプタもUSBコードもスマートメディアも取込ソフトもぜーんぶ共通、操作も大体同じでやったー☆」などとお手軽な路線で決めずに、ちゃんと他のメーカーのカメラも調べていきます。

 ヤフオクで2,200円だったFinepix4900Z・・10年前に発売の中古のカメラに文句を言ってもしかたないのですが、いくら安く手に入るとはいえ・やはり新品のカメラの方がいいのではないか・・というのも教訓になりました。Finepix4900Zの使用時にかなり大きな操作音がすることや・どうもピントが合いにくくなってきたこと・またあのナゾの黒い影など、このカメラの本来の仕様を自分がうまく操作できないだけなのか・それとも老化による劣化や故障なのかが判断できないからです。カメラによらず「○モノ買いの銭失い」の傾向が全般的に強いR工房ですが、ここはちょっと新品(できれば新古品)狙いでがんばってみることにしました。

 前の時より少しだけ、カメラの仕様説明のどこの部分を重点的に見ればいいかわかったつもりでいます。今回の自分の条件は、

1. 戸外にはほとんど持ち出さず、屋内で小物撮りに使用
2. マクロ機能が優秀
3. F値とかロシュツとかなんとかムズカシイことを言ってこない
4. ACアダプタが安価で手に入る
5. SDメモリーカードを使う

・・といったものでした。1〜4までは前と同じですが、5のSDメモリーカードについては、D3000の方から2GBのカードが余って出てきたので、それを使うことにしたのです。やはりスマートメディアで一回に80枚ほどしか撮れないのではタイヘンだったからです。他のことは、今現在新品(か新古品)で出ているものはどんなコトでもはるかに優れているのに決まっているので、あまり考慮に入れませんでした。


 そして、独断と偏見に満ちたカメラ選び・・候補は、

 キャノン PowerShot G9
 ニコン COOLPIX P80
 リコー CX1〜3      

・・でした。しかし・実はここでもう選択は終わっていたようなものなのです。新品(新古品)で手に入るかどうかは別としても、先程の条件のどれよりも優先する最強の・・それはACアダプタ込で、2万円以内という予算があったからだったのでした・・。(またまたつづく)

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。