SSブログ

新学期にあたり、新入生を・・ 【新入り物語 1】 [デジタルカメラ]

 ・・って2学期じゃ「新入生」はないですね、でも実はR工房のもとに・・新入りデジカメがやって来ました。

20100831164535.jpg20100831164550.jpg
新入り君の名前は、RICOH CX1 といいます。


 えーと話は前に溯りまして・デジカメの記事を最後に書いたのは、デジ一眼のD3000が こちら、転校生のFinepix4900Zが こちら でした。あのクマバチと暑さと闘っていたR工房にはそれ以上デジ一眼のイロハを勉強する余裕はとてもなく、古い古ーいFinepix4900Zで制作物の写真を撮っておりました。といってもあれからあまり撮影するべき完成品もなく、先日久しぶりにヤフオク出品用の人形の着物の写真を撮ろうとした時のことです(この記事 参照)。
!!!

 人形服の撮影が久しぶりだったせいか・暑くて汗だくで集中できなかったせいか、全然ピントを合わせることができないのです・・! でも出品する着物が浴衣だったせいで・ただでさえ時期を逸してしまっているのに9月になってしまってはもう出品できない・・とアセり、とうとうぼやぼやの写真で出品するはめになってしまいました。しかもこのブログの記事にまでアップして・・↓↓

 あの時はそんなことで内心はヒヤヒヤだったのですが、こちらをご覧の皆さまはお優しいですね、そんな写真をアップしても暖かい目で見守ってくださいまして・・てか見放されているだけかもですが・・なんのお叱りもなかったですが・・そのうえ少しでもマシな写真はないかと目を点にして選んでいる時に、こんなのを発見してしまったのです!!


2010_08220274.jpg←左写真の赤矢印先に、おわかりになりますでしょうか、変な黒い影のようなのが見えます。?と思い他の写真もよーく見ますと、写っているのと写っていないのがありますが、たしかに同じ場所に黒い影が入っているのです。ひぇーなんじゃこれはと驚き、でもその場はなんとかトリミングで凌ぎ、後々レンズを拭いたりしてみまして・・でも、だめでした。黒い影は消えません。ずーんと落ち込んだR工房の頭に去来したのは、

 ・・老化? 故障? どうする・・? (つづく)

タグ:RICOH CX1
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。