SSブログ

もうひとつの"失友"悲話 [iMacG3]

20100401142537.jpg

 不調といえば、先回のマウスとは比べものにならない悲しい不調が起きていました。iMacG3スノーです。もともとからお世辞にも"絶好調"とはいえないMacのメンバーではありましたが、この記事 以降はR工房のはなれの作業場で音楽マシーンとしてiTunes(注:OS9.2) のみでがんばっていました。前に悩んでいたAirMacも、ふと見ると信号が4個入っていたりして「へぇ・・入ってるじゃん。でもOS9.2のIEじゃーもー何も見られないしなー」なんて思っていた矢先の出来事です。

 いつものように音楽を聴こうとiTunesを起動するのに、何度も何度も再生中にフリーズしてしまいます。今度はコンセントもいじってないのに、またホットカーペットのせいかなーと思いつつ強制再起動をくり返していますと・・突然写真の画面になりました。アイコンのようなヘンなものが出ています。写真が悪いのではなく、ほんとうにこんなぼけた感じなのです。???と思いながら写真を撮り、しかし何も動かないのでもういっぺん再起動しました・・・そしてもう画面が光ることは二度となかったのです。ご臨終だったのでした・・アイコンのダイイングメッセージを残して・・・。

 入っているのはCDから入れた音楽だけだったのでたいした被害はありません。しかしこれでもう1ヶ月以上制作をしながら気軽に音楽を聴くことができずにいます。同じはなれには青白G3がありますがiTunesは入れてないしネットにも繋いでいないし・CDを入れ替えに行くのも面倒なので、R工房が昔昔初めて満額で出たボーナスで買ったダブルデッキのミニステレオでカセットテープを聴く毎日です。この頃のステレオといえばCDプレーヤーはまだついてなくて・・かろうじて「CD外部入力」がセットされた時代のものです。おまけに手近にある90分テープはサザンしかなく、今出ている原由子さんの「ハラッド」の元になる「バラッド」ばかりくり返し聴かざるを得ず、しかもオートリバース(死語?)じゃないし・・OS9版だったとはいえ、iTunesの偉大さを讃える毎日です。

 iMacG3はどうも最初からあまり完動品ではなかったといえ、突然のお別れはさびしいものです・・たしか以前、このiMacスノーの筐体を利用して水槽を作り、ライティングなどして熱帯魚を優雅に飼う・・なんて画像をどこかで見たような記憶があるのですが、自分にその技術があるとはとうてい思えませんし、とりあえずメモリとAirMacアダプタ&カードを抜いて、ちょっと検討してみましょう・・これでまたひとつG3&OS9コンビが消えていくのでした。。。

タグ:スノー iMacG3
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

市丸

うわあ人ごとじゃないなあ;
昨日青白G3を久しぶりに起動したんですが、とりあえずちゃんと動いて
ホッとしたところです。
あの頃のMacはほんとに可愛くて良かったですね。
私がパソコンを始める決心をしたのも、あのデザインに一目惚れしたのが
大きなきっかけでした。
同時に買った青白ディスプレイは壊れて手放しましたが
中身だけ捨てて取っておけばよかったなあと今更‥
かといって置く場所はないんですが(^^;
by 市丸 (2010-05-24 18:32) 

R工房

市丸様 こんばんは。
とうとうG3、青白とiBookのみになってしまいました(涙)
うちも青白は元気ですが、やっぱりモニタはだめになりました。
あのモニタはほんっとにデカイですからね。。
何度持ち上げて腰をやられそうになったことか、
まだダンボール箱だけ残ってますがそれもとてもデカイです。

とっておいてすぐ何するわけでもないんですが・・
かわいくてどうしても思い切れないデザインですよね。

by R工房 (2010-05-24 22:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。