SSブログ

カエルマウス に かえる [R工房]

20100328143020.jpg 不調でお休みしていた間に、このiMacG5で使っているマウスまで調子が悪くなってしまいました。使っているUSBマウスは左のリキッドマウス「あひるたん」、大きさといい反応といいR工房が今まで使ったマウスの中でいちばんのお気に入りなのに・・マウス操作中とつぜん動きが止まってしまい、いったんUSBを抜いてまた接続すると次のような警告が出るのです。20100328145502.jpgそんな、今の今まで何事もなく使っていたマウスがいきなり過剰な電力が必要になるはずはありません・・ながらく可愛がっていましたが、故障してしまったのでしょう。

 このマウスはR工房の大好きなお店、サンコーレアモノショップで買ったものです。買い直せばいいのですが、壊れたモノはとりあえず分解してみて目で見て修理可能なところがないか必ず確かめるようにしています・・たとえばコードが外れたとかなんかなら、もしかしてハンダ付けで直るかもしれません。ドライバーを持ってきてマウスのカバーを外してみますと・・。

20100328143224.jpg・・マウスの中に愛猫るりの毛がびっしり。これが原因かどうかはわかりませんが、とりあえずキレイにします。他にしろうとにすぐわかるような異常はなかったのでカバーを元通り取り付けようとしたら、なぜかホイール下あたりのコードが邪魔になってうまく閉まりません。無理矢理閉じたらホイールが回らなくなってしまいましたが、もともとこのホイール、iMacで操作できなかったので支障はありません。

 さてiMacに繋いでみましたが、同じ警告がまた出てしまいました。猫の毛が原因ではなかったようです。さっそくサンコーレアモノショップに見に行きました。その時のラインナップは、

 あひるたん・カクレクマノミたん・ゴマフアザラシたん・かえるくん

と4種類ありました。どれにしよう・・同じあひるたんか、でもゴマちゃんもかわいいな・・クマノミはちょっとふつうすぎる気がするのです。最後のかえるくんは・・この中でひとつだけリキッドがグリーンなのです。たまには・・こういうのも・・いいかも・・とかえるくんをぽちっとしてしまいました。


20100328150335.jpgこれが・・届いた新しいマウス「かえるくん」です。画面上ではけっこうかわいく見えたのに、近くで見ると・・まるで生首が浮いているようです・・まさに「超ビミョー」という表現がふさわしいような・・でも・ま・手の中に入れてしまえばそう見えないわけですし、使い心地は前と同じ形ですからたいへんよろしいです。そのうえなんと、今までホイールは「Macだから使えないのだろう(昔からのMacユーザーが陥りやすい誤解)」と思っていたら、このかえるくんでは難なく操作できました。前のあひるたんは初期不良だったのでしょうか・・ホイールが使えるようになってすごく便利です。

 と、ちょっとかえるくんに慣れてきたら、なんとサンコーさんは"決算セール"に入り、リキッドマウス1,480円がセール価格980円に!! がーん、しかも当初の期間は5月9日までだったのに31日までセールが延長されています。おしかった・・今またページを見にいったら、なんとこの「かえるくん」だけが販売終了になっています。やはりこの首がいけなかったか・・もしかして手元にあるかえるくんは最後のひとつだったのかも・・急にかわいそうになってこれからは大事に使うことにしました。

 R工房はこのように水が入っているモノが大好きなので、リキッドマウスはこれで6個目です。今までの歴史は こちら に記事があります。ちなみにリキッドではありませんが、サンコーさんではサソリやらタランチュラやらスズメバチやらクワガタやら入ったマウスもあります(R工房は使いませんが)、そのうちサソリとタランチュラはセール価格580円です・・青と赤に光るそうです・・これを見たら、かえるくんが可愛くなってきたから不思議です。ほんとに"レア"になってしまったかえるくんでした・・。

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

くじゃく

本物のカエルが入っていたとしたら…………ブルッ…
by くじゃく (2010-05-20 11:08) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。
サソリやらタランチュラやらスズメバチやらクワガタやらは
本物(もちろん死んでいます)のようですが・・。
このかえるくん、ニセモノでもじゅうぶんインパクト大です。

USBとはいえ、
くじゃく様の最新マウスにくらべたら
じゅうぶん「レガシー」であると思います。。
OS9の時はたしかホイール使えなかったんですが。。

by R工房 (2010-05-21 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。