SSブログ

So-net Photoの終わりに、つれづれな想い [インターネット]

 こちらやるりブログによくご訪問いただく 市丸様のブログ「とぐろ猫」 は、「殿」様というカッコイイ猫のすてきな猫ブログです。R工房が古い携帯でちゃちゃちゃ〜と撮るるり(愛猫)のお手軽な写真とちがって写真もコメントも「これこそ真の猫ブログ」とそのハイセンスにあこがれて久しいのですが、その市丸様もSo-net Photoの終焉を厳かに迎えつつも・さっそく殿様の今までの写真をこちら↓に移行されていました。


tonosama.jpg

 こんなにもSo-net Photoを愛用されていて、それでいて最後にはスタッフの方に感謝までされているそのお姿に深く感動したのでした。


 さて、ここで前回の記事に書きました「スライドショーにおける認識不足」の正体を白状しましょう。この度のスライドショー探しで、自分はそのためにさまざまないわゆる「写真共用サイト」というのを見て回ったのです。そして今さらのようにわかったのは、他の皆さまは写真がメイン、たとえば風景・ペット・料理などご自慢の写真をアップして、それをもとに他の方と交流を楽しんだりしていく・・そういったことをメインとするコミュニティー・サイトであるのを知ったのでした。もちろんSo-net Photoもです。自分のように「スライドショーありき」で、そのためのちっちゃい写真ばっかり(120×120ピクセルとか)アップして使っているというのはおそろしく邪道であったのです。とはいえ今回 フォト蔵さん にはますますちっちゃい写真ばっかり集結させてしまい申し訳ないかぎりですが、これからは少し認識を改め・大きい写真導入の道も探っていきたいです・・ひそかにデジカメ4900Z・ニコンD3000の修行もしております。。

【イイワケのひとこと】ちっちゃい写真ばっかりアップしたがるのは、ダイヤルアップの頃に全身全霊にたたきこまれた名残りです・・ね、市丸様。こちらのブログは1GBに増えましたから安心になりましたが。

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

市丸

ブログご紹介ありがとうございます♪
メインよりは大きい写真ですが、フォトショで30KB前後にして
UPしています。それでも最初はドキドキでした(^^ゞ
・・のはずなのに、ブログ移行の際チェックしてみたら
60とか90くらいになってるのがあったり‥ナゼ??
ダイヤルアップのトラウマはなかなか手強いですね〜。
私の身近には今もダイヤルアップで頑張ってる友人がいるから
なおさらです。彼女は動画も見られないと嘆いています(^^;
by 市丸 (2010-05-16 08:11) 

R工房

市丸様 こんばんは。
コメントいただきありがとうございます!
おっきな殿様は、ほんとうにかわいいですね。
ブログのレイアウトもすてきです〜。

ソネフォトでの市丸様の写真を介しての
皆さまとのほほ笑ましい交流を拝見して、
目からウロコが落ちたのです・・(↑記事参照)
自分のブログは今までは「写真は記事のおまけ」
くらいの小ささでしたが、
もっとよい写真をアップしたくなりました・・。
カメラの勉強の方が先ですが。。。

↑ソネフォトさん、ユーザーさんに申し訳なくて
画質をアップしてくれたのでしょうか(まさか)。。
重くても何でも殿様の動画は必見です!

by R工房 (2010-05-16 23:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。