SSブログ

プチプチリニューアル終了 [R工房]

 先回のスライドショー探しで、市丸様にもっと詳しい情報をいただいておきながらやはりそちらは力不足と認識不足で断念、るりブログで試していたRSSから画像をひっぱってくる・・というのもいまいち気に入らず却下(苦労したのに・・涙)、行き詰まったR工房はけっきょく最初の「フォト蔵さん」に戻ってきました。前から動画はそこにアップしていたのです。

「フォト蔵さん」ではブログに写真を貼る方法が6種類用意されています。最初に選んだ「アニメーションタイプ」は表示される画像が最近アップのものに限られていました。それがちょっと不満で"スライドショー探しの旅"に出てしまったのに、もう万策つきて戻ってきて・しかしそこで「スライドショータイプ」というのが、表示サイズを変えられることがわかったのです。CSS語はとっても苦手ですが、サイズはなんとか変えることができました。このタイプは表示させたいアルバムの画像を全表示してくれる唯一のもので、やっと満足できるスライドショーを見つけました・・最初からもっと研究すればよかったのですが。

 さっそく残り3つのブログ「猫のるりブログ」「モリスの家」「本の宝箱」のスライドショーをすべて変更しました。もしお暇で何もすることがない時がありましたらよかったらご覧ください。でもこのスライドショー、ひとつだけ悲しい点があります・・背景が黒いので、ハーボットのるりぽーや猫のるりに不幸があったかのような印象を受けてしまうのです・・いや実際ハーボットは不幸な目にあったのですが・・もしこの色を変えられるCSS語に堪能な方がいらしたらよろしかったら教えてください・・色を考えておきます。

 そんなことでめずらしくこのブログのレイアウト部分に踏み込んだので、前から殺風景が気になっていたので壁紙を貼ったりAppleの大先生 くじゃく様とレトロ素材が最高な 埼玉雲丹屋さまのサイトへすぐ行けるバナーをつけました。壁紙はその雲丹屋さまの「パリの地図」をちょうだいしました。このブログタイトルの写真はドイツのフランクフルト市街からマイン川を南にわたったザクセンハウゼン〜りんご酒で有名なところです〜の石畳にあったリンゴのタイルを撮ってきたものなのでちょっと街が違いますが、同じヨーロッパの「川」の近く、ということでお許しください。凱旋門・エッフェル塔がすぐ左にご覧いただけます。

 ・・と気分を一新して、またのんびり・がんばります。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。