SSブログ

大きなマチガイ [デジタルカメラ]

20100202132627.jpg

 気を取り直して、デジタル一眼レフカメラ D3000の修行に戻ります。そもそもこの「一眼レフ」に何の知識もないR工房がいきなり(無謀にも)人形のアップ写真に臨んだのは、上の写真を見たからだったのでした。
 これはR工房が教科書にしているD3000のガイド本(この記事 参照)、「ニコンD3000マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)」のあるページです。「アクセサリ」と題されて、クローズアップ撮影の説明がありました。素人の自分はこれを見て即「このカメラでこんなすてきな写真が撮れるんだ!」と舞い上がってしまったのです。

 そして人形のアップ写真が思うように撮れず、このページに戻ってきたら・・なんと写真の下に、こう書いてあるではありませんか!

 撮影データ:AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED/・・・(以下省略)

レンズが、レンズが自分のキットに付いていた「D3000・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」じゃなかったのです!! へなへな・・他のクローズアップ写真はどうなんだ、とページをめくりますが、「花」はタムロンのMACRO、後の方の葉っぱやめしべもすべてマクロレンズでした・・。このガイド本には、キットのレンズで撮ったクローズアップ写真は載っておらず、そして件の「レンズ疑惑」がむらむらと湧き上がってきたのでした・・(また延々とつづく)

タグ:MAC Apple D3000
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

natu小石

「18-55mm f/3.5-5.6」でしたか^^
スナップ写真〜風景写真用ですね。
小さな人形さんにはちょい難しいかなぁ
F3.5で55mm固定ってところですね。
ISOはシーン次第だけど200以上は使わない感じ。
夜のシーンでも200〜400まででいいと思います。
みんなお任せは駄目ですよ。F値を上げ下げカメラが勝手にしますから。少しでもソフトに撮りたいなら最小値に固定しましょうね。
F:3.5/ISO:80と決めてシャッタースピードだけカメラ任せで
撮ってみてください。それ見て調節するのがいいですよ多分。
手撮りですもちろん。
シャッタースピードが1/20秒より遅い時はカメラ固定の三脚もアリですが。慣れてくると3秒とかそれ以上の長秒シャッターがしたくなりますので。10秒とか面白いです。
by natu小石 (2010-02-03 04:01) 

R工房

natu小石様 続けてありがとうございます。

よく出て来る「F」というのが
どうしてもまだ理解できていません。
今別の教科書で勉強を始めました。

お教えいただいた課題をクリアーできたら、
また結果をアップしてみますね・・(自信なし)
ちょっとまだ落第しそうなので。。

by R工房 (2010-02-04 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。