SSブログ

過去の自分に秘策を聞く [青白G3]

 ちょっとお休みしていたのでだいぶエネルギーを貯めることができ、青白復活大作戦に再び取り組むことにしました。初心に戻って、自分のMacの過去のインストールノートを見直してみます。これはクリーンインストールの年月日とかドライバ・ソフトのインストール順とか起きたトラブル・シリアルナンバーなどが自分にしてはなかなかマメに記してあるのです。OS9まではけっこうクリーンインストールというのが好きで、わりと定期的に行っていたからです。

 さて、そのノートの青白G3のページ、何気なく目を通していたら、ドライバのところで「B's Gold」の隣にこんな自分の書き込みがあるのを発見しました。

 起動しないので、後に削除

 それもご丁寧にフキダシで囲んであります。思わずへなへなと崩れ、最初からこれに気づいていたらよかったのに・・と脱力しました。過去の自分もじゅうぶん苦しんだようです。
 考えてみればCD-R/RWはなくても、青白G3とiBookG3をターゲットモードで繋ぎデータを移して、iBookG3でデータCDを焼いた方が数倍早そうです。そうと決まれば話は早く、CD-R/RWをSCSI戦列から外しもう一度HDを初期化してOS8.6を入れ直します。続けてドライバも入れました。

  B's Crew
  SCSI 2906
  フィルムスキャナ
  アルプスプリンタ MD-2010S (インストール順も変えてみました。)

 再起動してみます。

20091016173433.jpg

 おおっ、パレードが止まらず無事起動しました!! 感動です。それにしてもこのOS8.6の起動画面、解像度が低いのかやたらMacおじさん(青四角の顔の人)がデカイです。19インチのモニタにめいっぱい出て来ると、パレードのアイコンもひとつひとつがジグソーパズルの一片ほどの大きさがあります。


20091016173542.jpg

 さっそくシステム・プロフィールを見てみます。SCSIにフィルムスキャナ・プリンタ・GIGAMOが無事認識されています。やったー。あっけないほどでした。


20091016173706.jpg

 最後に念のため「セレクタ」でプリンタを選び、シンプルテキストで印刷してみます。ALPSのプリンタMD-2010Sもちゃんと動きひと安心、フィルムスキャナの方はPhotoshopにプラグインを入れないと試せないのでまた後日ですが、これでやっと次に進めます・・次回はソフト各種のインストールです。

タグ:MAC Apple
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

くじゃく

R工房さん、おひさしぶりです、こんばんは。

> 過去の自分もじゅうぶん苦しんだようです。
この一言、好きですぅ(笑)

それにしてもマメですね!私は記憶が頼りでしたが、1年も経てば奇麗にリセットされていたので何度と無く同じ苦労を繰り返した記憶があります(苦笑)
by くじゃく (2009-10-17 00:34) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。
そんなに褒められたことではなく、
このノートをつけ始めるまで
忘れに忘れて何度も同じ失敗をくり返していました。
最初参考に見ていたのは、
SCSI機器をプリンタだけにしていた時の記述だったのでした。
ノートに書いたことさえ、忘れています。。

しかしやっとこれで一歩前へ!
進めそうな予感です。

by R工房 (2009-10-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。