SSブログ

A3ノビプリンタ・新旧交代 [レガシーデバイス]

20091013155408.jpg20091013155856.jpg

 青白G3のSCSI復活大作戦がまたも暗礁に乗り上げ、気力の萎えていたここ数日でしたが、プリンタに大きな交代劇がありました。
 このiMacG5にはエプソンのPM-A870(複合機)が接続されていますが、B4サイズ以上の印刷には写真左上の大昔のプリンタ・エプソンPM-3000CをiBookG3を経由して使っていました。頻度はそれほど多くはなくても、やはりA3ノビまで印刷できると便利なものです。しかしさすがに寄る年波には勝てず、最近では印刷する度にヘッドクリーニングをしなければならなくなっていました。最後に使用した時にフォトプリント紙(A3ノビ)の印刷に失敗し、さすがに「もうだめか・・」とタメイキをついていたら(A3ノビ用紙は高額。)、天の助けのようにWin帝国が別の場所で使っていた写真右上のプリンタ・キャノン PIXUS iX5000がわが家にやってきました。

 とりあえずVistaの64ビットで今まで対応プリンタが家になかったWinマシンに接続し、使う時だけMacに繋げばよし、となりましたが、置く場所は今までPM-3000Cを置いていたこのiMacG5の上棚しかありません。幅はギリギリ・前面は棚板より5cmほどはみ出てしまい、威圧感というか振動で落ちてこないでしょうか。なお悪いことにはこのプリンタ上部が平面で、設置後すぐに愛猫るりが乗ってしまいました。すぐ追い払いましたが・・上部トレイの行く末が心配です。

 さて古いPM-3000Cですが、こちらは以前 この記事 に熱い思いを書きました大事な大事なプリンタなので、もちろん捨てるわけではありません。ただ今懸案中の青白G3に繋ぐために、はなれに持って行きます。CPSソフトリッパーもかなり古いので、OS8.6の方が相性がいいはずで・・問題は置く場所です。けっきょくSCSI機器ももう一度大々的な見直しをしなければならないので、それと一緒に置く場所を捻出しましょう・・ますます大世帯になる青白G3ファミリーだったのでした。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。