SSブログ

犯人は誰だ [青白G3]

 ああ、もう何が原因なのか、アイコンパレードでストップしてしまいました。最後に出ているアイコンはたぶんB's Gold関係です。SCSI機器のどれかが犯人だと思うので、キーボードから再起動する前にSCSI機器の電源を全部切ってしまいました。すると・・

20090927141104.jpg

 なんじゃこりゃ。何事もなかったようにパレードが動き出し、ちゃんと起動しました。くーっ。。


20090927142801.jpg しかたないので、犯人探しです。SCSIを繋いでいる順番にひとつずつ電源を入れて再起動していくのですが、CD-R/RW → MO → フィルムスキャナ → プリンタ と4回くり返すと・・ちゃんと最後にはトラブルもなく起動するではありませんか。さっそく「システム・プロフィール(左)」を見てみます。全機器認識されているようですが・・IDNo.って繋ぐ順番と関係あったかしら。
 昔の記憶をたどってみると、この機器の中でいちばんトラブルがあったのがCD-R/RWなのでこれを外した編成にした方がいいのかな・・どうしても外せないのがとにかくプリンタとフィルムスキャナなので、この際「B's」ファミリーを抜いてしまいましょうか。。もうサポートにも聞けないし。。


20090927142908.jpg ついでに B's Crew Control (右) を見てみますと、プリンタ以外はすべてアイコンが出ています。プリンタは・・たしか前から表示されなかったような記憶ですが、定かではありません。
 でももしかしたらもうトラブルはないかもしれないし、全部点けた状態でもう一度再起動してみます・・するとまた同じ場所でストップ。ドライバのインストール順がまずかったか、機器の繋ぐ順が悪いのか・・そういえば昔CD-R/RWをいちばん最後にしてたっけ、そのためだったかなぁ。。


 まだソフトをひとつも入れてないのにこんなところでつまづいて、思考もぐちゃぐちゃでまとまりません。まだ傷も浅いのでもう一度OSから入れ直し・ちょっとSCSIの順を決め直すのに時間がかかりそうです。(タメイキ↓)


タグ:MAC Apple 青白G3
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

くじゃく

R工房さん、お久しぶりです。

苦戦していますね^^
もうOS9から離れて久しいので私には何の記憶も残っていません(爆)

それにして、OS Xの方が何かと使い難いと当初は思っていましたが、こうやってみるとOS 9以前の方がややこしいですね^^;

昔はこれが使いやすかったんだけどなぁ(トラブルさえ無ければ、ですが)。
by くじゃく (2009-09-30 11:10) 

R工房

くじゃく様 こんにちは。
10年前はふつうに使っていたはずなのに
ほんとうに記憶がないのです(笑)

OSXは全然中をさわれませんが、
青白G3はメインMacではないので
その点は気楽です。

今日アップの「新作戦」、
よかったらご覧ください(笑)

by R工房 (2009-09-30 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。