SSブログ

検証 AirMac 最終回 家康の教訓 [iMacG3]

20090516121828.jpg 昨日の検証では最後がふがいない結果に終わってしまい、アドバイスをいただいている くじゃく様をえらく落胆させてしまいました・・申し訳ありません。
 しかし、今日の起動時も昨日と同じく元気に信号が「4」で入り、AirMacが安定してきたのには間違いありません。様子を見ていますと、たまに信号が途切れたりしますがすぐ回復、それが3時間ほどたつと信号が入らない状態がずーっと続いているようです。
 二回ほど画面を見たとたんそれまで入っていなかった信号がぱっと入ったりして、まるで「だるまさんがころんだ」をやっているみたいでした。iTunesの曲名表示のアクセスはごく短時間なので、これならなんとか付き合っていけそうです。

20090517094717.jpg それに信号が「4」になると他にもいいことがありまして・・インターネットにも遜色なしに繋がります。ただしOS9.2&IE5のコンビなのでいけるサイトはごく限られていますが・・不用意に"すすんだ"ページにアクセスしてしまうと読み込みできずにそこでフリーズしてしまいます。とりあえずホームの画面をGoogleに設定しておきました。この画面なら軽くて大丈夫です。

 この状態がまたくずれるようなことになったら中を開けてカードの確認などしようと思いますが、あまり多くをこの古iMacに望むのもかわいそうなので長々とお付き合いいただいた検証を今回で終わります。実は昨夜TVで、こんなことを聞いたのです。

ieyasu.jpg

・・自分に言われたみたいでぐさっときました〜思い返してみれば昔パフォーマ5320に付けたモデムで初めてダイヤルアップでパソコン通信にアクセスした時もバチバチ途切れていましたっけ・・音楽だって聴こうと思えばまだカセットデッキも使えるし、ちょっと奢っていたかもしれません。

 今回のAirMacで一連の検証アドバイスをいただいた くじゃく様は、今日のご自身のブログ「リンゴが好きでぃす♪2.0」「Mac OS X 10.5.7を入れたらトラブルが…そんな時」というMac最前線の記事をアップされています。そんな最先端の方に G3&OS9.2&AirMac Snow の診断をいただいたりして、ほんとうに感謝いたします。調べてみたらAirMacもiTunesもバージョンは 2.0.4 、無線が繋がるってだけでめっけもんですねぇ。

タグ:MAC Apple AirMac
コメント(2) 

コメント 2

くじゃく

R工房さん、こんばんは

あはは、落胆はしてないですよ〜。
変に気を使わせるコメントを残してごめんなさいね!

3時間タイマーの謎が解ければ問題は解消できそうですね。
ただ、どうやってその謎を解くかが難関ですが…。

言われてみれば昔は不便が当たり前でしたね。
OS 8.6やOS 9なんてしょっちゅう固まっていましたし、
ネットをするのも(テレホーダイ待ちで)23時以降でした。
その頃に比べたら、あー、なんという辛抱のなさ!

私も一緒に反省させて下さい^^;
by くじゃく (2009-05-18 01:23) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。
なかなかすっきりと問題解決されないこのブログですが、
これに懲りずにまたよろしくお願いします。

テレホーダイ! なつかしいですね・・。
そういえばいつの間にか
ネットってつなぎっばなしで当たり前です。
あの頃は、
「ほら、電話代かかるから早く接続を切って!」
とか言ってました。
ダイヤルアップでダウンロードに一晩かかるものなど、
わざわざ実家でやってしまったうしろめたい過去があります。
by R工房 (2009-05-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検証 AirMac その四REST MANのその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。