SSブログ

検証 AirMac その四 [iMacG3]

【 検証 その四 】
iMac G3の電源をアースしてみるのも手かと思いますが、現実的にはちょっと難しそうなので、気休めにしかなりませんがiMac G3の電源プラグを反転して挿し直してみて下さい(この写真で言うと、アース線が今は右側に来ているようなので、左側に来るように挿し直す)。電子楽器などではこのやり方で極性を揃えてノイズ軽減できる場合があります。


20090516121334.jpg ・・という新しいアドバイスを、Appleの大先生 くじゃく様より先日の「検証 AirMac その二」のコメントにいただきました。iMacG3の電源プラグの写真をアップしただけてそのようなことが判明するなどほんとうにびっくりです。やっぱり画像で窮状を訴えるって「百聞は一見にしかず」なんですねぇ・・。ありがたいことです。
 今日は起動前にiMacG3の電源プラグを左右逆にしました。ついでにホットカーペットのプラグは外しスピーカーだけにしてみます。そして起動・・
 起動後2,3分待ちますと、信号がいきなり「4」で入りました! ここ数日の検証ではいちばん反応が速かったです。こんなプラグにもそんな意味が隠されているなんて初めて知りました。成功に気を良くしたので、今日は中を開けてカードを確認するのはやめることにします。またiMacG3の機嫌を損ねるとまずいので・・。


 そもそもなんでこう躍起になってiMacG3をネットに繋げたいのかといいますと、目的はブラウズではなくiTunesの曲名表示を呼びたいからだったのでした。「それだったらバックアップデータからiTunesデータを呼び込めば速いじゃないか」と皆様は思われることでしょう。R工房ももちろんその方法は他のMacでも何回かしたことがありますが、その度に「ライブラリ」に「!」がついて曲が二重に入ってしまうのに苦労していて、やっぱりその都度CDから読み込んだ方が素直に入るかな〜と思ったからです。今さら曲名を手打ち入力で入れるのは面倒ですし・・やはりここはなんとか無線を繋げ続けたいところです。

 しかしCD3枚目を読み込もうとした時、いつの間にか信号が切れていました・・がーーん。。
タグ:MAC Apple AirMac
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

くじゃく

R工房さん、こんにちは〜

まさかのBINGOかと思いましたが、オチがありましたね^^;
う〜ん、残念…。
役に立たないコメントばかり残してごめんなさいね(汗)
by くじゃく (2009-05-17 10:35) 

R工房

すすすすみません、こちらこそ
不甲斐ないiMacG3とR工房に
重ね重ねのアドバイスをいただき
ほんとうにありがとうございました。
「役に立たない」なんてとんでもないです!

それにプラグの効果は、
今まででいちばんです!
これから他のMacでもやってみます。

今日の記事にAirMac検証の反省をしたためましたので、
またお時間のある時にお寄りください。
by R工房 (2009-05-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。