SSブログ

検証 AirMac その三 [iMacG3]

【 検証 その三 】
無線LANには802.11 a/b/g/nといった速度による規格がありますが、一般的に速さと安定性は反比例します。もしR工房さんのところで802.11g (54 Mbps) を設定しているのであれば802.11b (11Mbps) に設定変更してみて下さい。

・[参考]802.11 a/b/g とは? こちら

 今回はAppleの大先生 くじゃく様よりいただいた三つ目のアドバイスになります。無線LANの規格 a/b/g・・わが家のバッファローの無線LAN AirStationAG54は b/g 同時に使える・・と聞いた記憶があるのですが、実はこの無線LAN、もともとWin帝国のためにあるシステムでして、AirMac Snowが壊れた後のMac共和国の無線はWin帝国に寄生しているのでした。。おこぼれをあずかる身分では設定変更の権限がなく、今回の検証は残念ながら見送りということで・・。


20090515135247.jpg 今日はiMacG3を起動してすぐに「スリーブをしない」設定にしてみました。そしたら信号が入り続けるかなと思ったのです。(← 省エネ設定画面)
 しかし待つこと数時間、今日はなかなか信号が入りません。iTunesはCDが6枚分入ったのでそれを聞き倒して、さぁ終了しようと思って画面を見たら・・信号が「4」入ってました。
 うむむ・・なかなか一筋縄ではいかないこのAirMac、明日は新たにアドバイスいただいた「電源プラグ」の確認をして、あと時間があったらいっぺんカードを差し込み直すのもやってみようと思います。
タグ:AirMac MAC Apple
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検証 AirMac その二検証 AirMac その四 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。