SSブログ

検証 AirMac その二 [iMacG3]

【 検証 その二 】
冷蔵庫や電子レンジ、或はテレビなども含まれますね。各装置周辺または経路上にそのような装置がないかをチェック。心当たりがなくても繋がる時と繋がらない時で環境を見渡すと何かヒントが見えてくるかもしれないですよ。

それと無線の基地局(母屋)の電源プラグが何処に挿さっているかも念のため確認。冷蔵庫やテレビといったノイズを発生しやすい装置と同じコンセントから電源をとっていると電源を介してノイズが混入する可能性もあります。差し込み口を変えるか、ノイズ除去機能のある電源タップ、若しくはフェライトコアの使用で改善する…かもしれません(白おにぎり君側にノイズがある可能性もあり)。

・ノイズフィルター付きタップ こちら
・フェライトコア こちら

airmac_1.jpg 【検証 その二】は、無線にノイズを与える他の機器が途中にないかというチェックです。iMacG3は無線LANの置いてある母屋と木造とはいえ家屋を別にしているので無線がもちろん届きにくいとは思うのですが、このAirMacってたしか40mくらい離れていても大丈夫なんじゃなかったっけ・・とにかく家電製品の場所を確かめます。
 TV冷蔵庫は別の部屋で経路を外れ(左図参照)、またR工房が"はなれ"でiMacG3を使う時はひとりの時が多いので、その時母屋で他の機器が使われることはありません。無線LANのコンセントは例の棚の上に並ぶ「フレッツ銀座」で占有しています(これホントにコンセントがたくさんいりますね)。母屋にあるiBookG3には信号が「5」で入るので、アヤシイのはやはりiMacG3の方でしょう。

20090514165919.jpg iMacG3は右写真の上のプラグです。下で二股になっているのは、右がiMacG3に付けたスピーカー、左が・・実はホットカーペットです。はっきり言ってこのホットカーペットはノイズを起こす原因としてとても濃い"容疑者"の可能性大と思うのですが・・冬場じゃんじゃん使っていた時には何もトラブルがなく、最近もう使用することがなくなってからこの一連のAirMacトラブルが始まったので釈放しました・・。壁のコンセントから直に電源を取れている贅沢でしあわせなPCはわが家ではこのiMacG3だけです。

 くじゃく様に紹介された、ノイズを吸収する「フェライトコア」というものを見て、そういえばこんなものがどこかにころがっていたなぁと記憶にはあるのに今のあり場所がわかりません(そういう用途のものだったのですね・・)。起動してしばらくすると繋がる、なんてのはやっぱりiMacG3本体そのものにも原因がある・・んでしょうか。次回は【検証 その三】に進みます。
タグ:MAC Apple AirMac
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

くじゃく

電源周りは関係無さそうですね。

iMac G3の電源をアースしてみるのも手かと思いますが、現実的にはちょっと難しそうなので、気休めにしかなりませんがiMac G3の電源プラグを反転して挿し直してみて下さい(この写真で言うと、アース線が今は右側に来ているようなので、左側に来るように挿し直す)。電子楽器などではこのやり方で極性を揃えてノイズ軽減できる場合があります。

> iMacG3本体そのものにも原因がある・・んでしょうか
なんかそんな気もしてきましたね^^;
う〜ん…
by くじゃく (2009-05-15 00:26) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。
重ね重ねのアドバイス、
お忙しい中ほんとうにありがとうございます。

これだけの写真で、そんなことがわかるのですね!!
日頃、質問サイトでも
画像がアップできたらどんなにいいだろうと思ってました。。
明日さっそくチャレンジしてみます。

古いiMacのためにご尽力いただき、感謝いたします。
by R工房 (2009-05-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。