SSブログ

検証 AirMac その一の結果っ! [iMacG3]

20090513104851.jpg さぁ、昨日の(比較的)消極的・初歩的、and地味に見える作戦の結果はどうだったでしょうか・・。
 "はなれ"のiMacG3を起動してみます。待つこと数分、AirMacの信号は「0」のままです・・コントロールパネルから【AirMac】を見てみると、「通信圏内にAirMacネットワークなし」になっています。やはり無線LANの機器を前に置くくらいではだめだったか・・とあきらめて、いつものようにCDプレーヤーとして聞いていました。
20090513111350.jpg ちょっとして画面を見てみると、なんと信号が入ってます! しかも「4」も! 今まで繋がってもせいぜい「3」どまり、「4」までなったのは初めてです。やったー、なんで最初から入らなかったのかはわからないけれど、とにかく今のうちにCDを読み込みます。

 そのまま様子を見ていますと、こんなことがわかりました。画面がいったんスリープに入り、それを復帰させると信号は消えています。そしてそのまま5分くらいたつといきなり信号が入るのです。そんなことをくり返しながら、今日はなんとCD5枚の読み込みに成功しました。

20090513145230.jpg そうだ、くじゃく様にアドバイスいただいた「無線のチャンネル」というものをチェックしてみようと思い出したのですが、どこで設定するものなのかよくわかりません・・関係ありそうなところを手当たり次第見てみますが、これかなぁ・・【ソフトウェア・ベースステーション】という前からよくわかっていない画面に「チャンネル」という語句を発見したので、ネットワークの名前欄にいつも使用のネットワーク名を入れようとすると"アンダーバー"の入力ができず、先に進めませんでした。そうこうするうちにまた信号が入ったのでキャンセルしたのですが、これはナゾのままです。

 不明なことが多く残ってはいますが、とにかく良い結果を残した【検証 その一】、次回は【検証 その二】に進みます。
タグ:MAC Apple AirMac
コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

くじゃく

こんばんは〜

チャンネルの件は後回しにした方が良いかもですね。下手にいじって繋がらなくなっては…(苦笑)

OS9のころはAirMac使ってなかったからなぁ…記憶がどうもあてになりません、ごめんなさい。

余る役に立たないかもしれないけど、こんなページがありました。
http://www.sic.med.tohoku.ac.jp/mednet-admin/doc/airmac/base-conf.html

あと、ご存知でしょうけど一応。
http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/
by くじゃく (2009-05-14 00:39) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。
いつも深いご指導をいただきありがとうございます。

 チャンネルの件は後回しにした方が良いかも

ああ、よかった・・。
「チャンネル」、苦手分野です。
「受験科目でないからパスしていいよ」と言われたかのように
安心しました。。

せっかく教えていただいた上のURL、なぜかひどく文字化けしていました。
下のバッファローの件は、また明日の記事で・・。

いつまでも古いOS9のことで
わざわざ調べていただき、
ほんとうにすみません。。
by R工房 (2009-05-14 22:00) 

くじゃく

R工房さん、検証お疲れさまです。

> なぜかひどく文字化けしていました。
Firefoxだと化けちゃうんですね、珍しい@_@
METAタグではEUC-JPを指定しているようですが、
実際のエンコーディングは異なるみたいです。

Firefoxの表示メニューから"文字エンコーディング>日本語(Shift_JIS)"を選んでみて下さい。これで読めるようになると思います。
by くじゃく (2009-05-15 00:14) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。
文字化け直りました。ありがとうございました。

それなのに・・

文字は読めるのに、内容がわかりません。。
視力検査で、
漢字は「見える」のに、
知識がなく「読めない」のと一緒です。。

「IPアドレス」「DHCP」「TCP/IP」が出てくると
もう赤点決定です。すみません・・。
by R工房 (2009-05-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検証 AirMac その一検証 AirMac その二 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。