SSブログ

「巨人のイタチョコの星のシステム」感想文 [Books]


 前回の記事の古い「Mac Fan Beginners」の広告を見ていて、ついケンシロウさんに目がいってしまいましたが、お隣のイタチョコシステム・ラショウさん著のソフトハウス盛衰記「巨人のイタチョコの星のシステム」、R工房も前にこの記事でご紹介しておきながら感想などをまだ記していなかった・・と思い出し、ちょっとレビューを書いてみます。

20110120203351.jpg20110120203437.jpg

このヘナチョコさ、タダモノではない

ソフトハウスで儲けたい?
それなら本書が断然お薦めです!
やってはイケない悪い例が
どこよりも豊富に載って居ります
必見の反面教師の書なのであります
(「Mac Fan Beginners」広告より)

 この本は1995年10月から1999年3月にかけて「Mac Fan」に連載されていた同名の4コマ漫画にラショウさんのコラムと「イタチョコ戦力早見表」という一目でその時々のイタチョコシステムの資産がすぐわかるという表が追加されて出版された本です。
 そのおもしろさは・・もう格別で、"笑い"はもちろんですが・・ソフトハウス起業でなくとも・一回でも個人事業主としての起業をした・起業を志した・青色申告をしたことがあるような方なら・・"涙"なしには読むことができないのではないでしょうか。連載初回には『有限会社設立まであと500日』と始まったのに、あれよあれよという間に『-100日』とかになっていき、最後には『-735日』で終わってしまうという・・ラショウさんの壮絶な生き様が綴られています。

 巻末には「Mac Fan」で特集された『iTa-Fan』のカラーページなどの付録もあり、1999年発行時の価格は1,800円・・だけどごめんなさい、R工房はアマゾンのユーズドで帯付き・新品同様・初版(何版まで出たかは知らない・・)を購入しました。しかしっ上右の写真をご覧ください、あるウルトラCで☆なんとラショウさん直筆サイン&自画像を賜り、家宝ともなるべき一冊となりました。

 最後の「おわりに」に書かれたラショウさんの一言、この本を読んでほんとうによかったと思いました! ・・R工房の座右の銘となったその一言はナイショです、とても良い本なので、皆さまもどうぞ手に入れて読んでみてくださいー。




コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

佐々木

遊びにきました^^
by 佐々木 (2011-01-24 00:52) 

R工房

ごゆっくりどうぞ (∩.∩)

by R工房 (2011-01-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。