SSブログ

Twitter の怪。 [インターネット]

 それにしても昨夜は驚きました。ここ数日姪っ子が滞在していた間"夜Mac"はお休みしていて、でも昨夜はWinをつけてちょっと徘徊していたのです。そしてTwitterにログインしてみたら、こんなのが!!!

20100921-1.gif


 これを書いている今は、もしかしてこれは【Twitterブログ】に記載されている問題が原因だったのかなぁ・・と推測したりできますが、昨夜いきなりこの大きな青文字がタテにダーッと占領している様を見て、自分は絶対そのWindowsマシン(XP)がウィルスに襲われたか・サイバー攻撃(大ゲサな・・)にあってしまった!!! っと信じて疑わず(だって誰のツイートを見てもべつに何の問題もなく・ふつうのようだったのです)、セキュリティソフトの確認に行ったり・どーしよどーしよーとひたすら慌ててしまったのでした。

 PrintScreenの画面にはとてもおさまらず、タテに大きなアルファベットのような青文字が並んでいて、ずーっと下の方にいつもあるツイートがやっと表示されていたのでした。そしてその青文字にはリンクが貼られていたみたいで、そういう時それをクリックしてはダメだ・・と思うのに、なぜか自然にそこにジャンプしちゃうのです! ひぇ〜〜と思ったけれど、それで行く先はいつもこちら(↓)でちょっと安心したのでした。これはTwitterのサイトですよね? そのリンクのURLは慌てて履歴を消しちゃったのでわからなくなってしまいましたが、この鳥さんのページは http://twitter.com・・で始まっていたから大丈夫ですよね??

20100921_2.gif


 でその後何度かログイン・ログアウトをくり返しているうちに、ナゾのアヤシイ青文字は消えました。「いったい何だったんだろう・・」と気味悪く思う中にも「iMacで見てなくてよかった・・」などとついついWin差別の気持ちがありました・・(すまぬwin)・・明日からは秋の風になるというのに、とんだ「恐怖の一夜」だったです。。


コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

くじゃく

こんにちは〜

私はアプリをつかってtwitterを利用しているので遭遇しませんでしたがこの件については既に収束しています。表示が異常になるくらいならまだ可愛いんですけど、それなりの知識があればいくらでも悪用が利くので瞬間的とはいえ大騒ぎになったんです。怖いですねぇ^^;
http://blog.twitter.jp/2010/09/blog-post_22.html

ちなみに現象はWinもMacも関係ありませんでした。IE利用者の被害が多いとも言われますが、IE自体の利用者数が多いですから当たり前といえば当たり前ですね^^
by くじゃく (2010-09-23 10:45) 

R工房

くじゃく様 こんにちは。

そうですか、やっぱりうちのWinのせいでなく、
他の方のところでも問題だったのですね・・。
そんな高度な知識は、悪用せず
もっといいトコロに使ってくれればいいのに・・と思います。

ほんとうにびっくり!! しました。。。心臓に悪し、です(¨;)

by R工房 (2010-09-23 12:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。