SSブログ

RICOHの"R"は、R工房の"R"【新入り物語 最終回】 [デジタルカメラ]

20100902171025.jpg 撮った写真もじゅうぶん満足・ムズかしいことも言わないし、だいぶ操作に慣れてきたので専用ACアダプタを注文しました。室内のみの撮影なのでこれならバッテリー残量を気にしないでバシバシ撮れるし、セッティングをちょっと替える時もいちいち電源を切らなくて済むので便利です。

 いったいプロでもないのに、なぜそんなに枚数を撮る必要が・・と思われることでしょうが、今までの経験から「ヘタだからこそ枚数を」という教訓と、R工房の主な被写体「人形撮影」に理由があります。人形なのでもちろんこちらのリクエストで動いてはくれませんし、ちょっと撮る角度を変えるだけで表情も違ってきますし・それはPCに取り込んでみるまでわかりません。ニガテな方には申し訳ないですが、ちょっと下の二枚を比べてみてください、

RIMG0150.jpg

RIMG0153.jpg

 この違いは自分にとっては大きな差があり(ちなみに自分の好みは下です)、少しでも求めるイメージと合致するまでカメラを上下左右に少ーしずつ動かしながら何枚も撮ります。前に「カメラは固定して」とアドバイスを受けたことがありますが、やはりこれが自分のスタイルなので・・もちろん三脚は使っていますが、とにかくカメラの方は何も調節せずに気軽に撮れるということが重要だったのでした。この新しいデジカメ CX1は、以前愛用していたFinePix2800Zと同じようにいい相棒になってくれそうです・・同じ"R"の頭文字ですしね。


 それと最後に、マニュアルが本になってるってとても便利だなーと思いました。ダウンロードしてデスクトップに置いたマニュアルは、いざという時すぐ見られないので不便です・・そんなことからもやっぱり新品っていいな☆と思います。さぁがんばって撮影して、万年工事中のHPを少しでも更新していきましょう・・。

タグ:RICOH CX1
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。