SSブログ

のろまなデジ"カメ"訓練日誌 その10 [デジタルカメラ]


画像

 R工房が人形とドレスの写真撮影でいちばんキレイに写ってほしいのは、顔のアップです。昨日のドレスはまだ仮撮影しかしてなくて古いデジカメで撮ったアップ写真がないので、前に撮った上の写真で比べてみてください。先回と同じく元の画像 W960×H1280を、W480×H640に縮小して「web保存-最高画質100で保存」したものを上の画像クリックで大きくご覧いただけます。

 ティアラ・イヤリング・チョーカー・胸の飾りのビーズがそれぞれけっこう鮮明に写っていると思うのですが、どうでしょうか。


 そしてD3000で可能なかぎり人形に近づいて撮ってみました。モードは先々回の①〜⑦から比較的きれいに撮れていたP:プログラムオートです。

画像

 元の画像 W2592×H3872を、W428×H640に縮小して「web保存-最高画質100で保存」したものを上の画像クリックでご覧いただけます・・いかがでしょうか。
 もう少し顔を大きく写したくて近寄って試してみたら、シャッターが押せなくなってしまいました・・「そんなに近寄ってはだめだ」と叱られたようです。これがいちばん近寄って撮れる限界だったのです。

 何枚かがんばってみたのですが、これがまだいちばんキレイでした。この後けっこう落ち込んで、知識のたりない頭でできうるかぎり一生懸命考えてみました・・出てきた疑問は、

自分の撮りたい写真は、マクロレンズでなければ撮れないのではないのだろうか・・

 ・・というものでした。上の写真を撮った前のデジカメFinePix2800Zは200万画素ですが、10cmからの接写が可能なカメラだったのです。いかにカメラの神様一眼レフデジカメといえども、そのレンズにできないことをお願いしてしまっては聞き入れてはくれないでしょう。。

 えーとこれを解決していくにはいったいどうしたら・・とりあえず「訓練日誌」はいったんここで中断して、いろいろ模索してみます。カメラがないと工房の作業がまったく前に進まずまさにカメ状態、ああそういうばカメを元にしたガメラなんて怪獣がいたなぁなんて頭は放心状態。

タグ:MAC Apple D3000
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

natu小石

おはこんばんは。
ご苦労されてそうですね^^
D3000って画素大きく撮れるんですからそんなに近寄ることいらないですよ。W2592×H3872で撮るなら全身をとってもいいくらいです。
お顔のアップにしたければお顔中心に周りを端折ればいいです。
トリミングして欲しいとこだけにすればいいですよ。
いきなりフレームで構図を決めようなんて無茶です。
それは撮ってからパソコンでゆっくり考えることと思います。
それでね。初心者なのにいきなり室内撮影は無理があるんじゃないかな。室内撮影は難しいですよとても。
まずお外で撮らなきゃ。というか外光の射すところで。
髪の毛で影がキツイとかほほの影が濃いなとか思ったら
白い紙を顔の周りに持ってきて光を反射させて影を薄くしてあげましょう。
Fの数字は小さいほどピント範囲が狭いです。
絞り、ISOの数字は小さいほど画質が細やかになります。
ピント範囲が狭いほどマクロレンズっぽい描写に近づきます。
最小がわかりませんがFは「1.8〜2.8」くらいかな?
ISOは60〜100だと思いますので80固定で撮ってみてください。
シャッタースピードだけお任せモード「絞り優先」とかがあるんじゃないかな。
ピントを目に合わすか胸元に合わすか前髪に合わすかは
三脚では難しいです。手で撮りましょうねーーー。
by natu小石 (2010-02-03 03:41) 

R工房

natu小石様 こんばんは。
詳しい解説をどうもありがとうございます。
早く全部理解できるといいのですが・・・。
きっと教えがいのない生徒です・・↓↓。

全身の写真は、アップよりかなりきれいに撮れていました。
が、切り取ったものではちょっとまだ??でした。

室外撮影も・手撮りも諸事情でむずかしいです・・
数字の入力は・・
まだ能力範囲外です・・すみません・・。。

by R工房 (2010-02-04 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。