SSブログ

のろまなデジ"カメ"訓練日誌 その8 [デジタルカメラ]

d3000_3.jpg

 テスト撮影といいましても、ただやみくもに撮ってみるのではなく・とりあえず今までに勉強したことから、次の7つのモードで試してみることにしました。上のダイヤルは、D3000のモードダイヤルです。横に赤数字をふった順から、

発光禁止オート・・フラッシュを使わないオートモード
風景・・ガイド本に「小物の鮮やかな撮影にも有効」とあったので
クローズアップ・・花や昆虫撮りに
ガイドモード・・「場面にあわせて撮る」-「発光禁止」
ガイドモード・・「場面にあわせて撮る」-「花や小物をアップで撮る」-「発光禁止」
P:プログラムオート・・何もかもカメラにおまかせ
A:絞り優先オート・・絞りにあわせて自動的に露出を適正に

 上に書いた内容ですが、まだ理解が曖昧なところが多々あります。とりあえずガイド本から抜き出してみました。もちろん自分で全部を設定する「M:マニュアル」などできないのですべてオートの設定です。

 テスト撮影の作品モデルは、古いデジカメで撮ったものと比べたいので以前に作った下の人形のドレスです。この2枚は携帯で撮った写真なのでこのとおりのサイズです。そしてD3000を三脚にセットして撮り出しました・・どうなるどうなる。

20100127152704.jpg20100127152735.jpg


タグ:MAC Apple D3000
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。