SSブログ

のろまなデジ"カメ"訓練日誌 その4 [デジタルカメラ]

20100121140453.jpg

 今までののろまな訓練日誌からは想像もつかないことと思いますが、実は「一眼レフカメラ」を手にするのは初めてではありません。まだ手元にAppleのデジカメ QuickTake200しかなかった頃、これではとても作品撮影はできないとあきらめ、使わなくなっていた父の一眼レフカメラ「ミノルタ α-5000 QUARTZ(写真)」をもらい受けていたのです。そのうえこのカメラは「50MM F2.8 MACRO」というマクロレンズを装着していたという、作品撮影にはうってつけのカメラだったようです(伝聞)。

 しかしその頃R工房は今より輪をかけてカメラの知識は皆無でした。しかもデジカメではないので当たり前ですが、「現像しないと結果がわからない」というのは、失敗に備えて撮れるだけ撮っておきたいR工房の前に立ちはだかる大きな壁だったのです。ネットで教えを乞う時代でもなく、たまに人物スナップなどでは「おお、これはたしかにコンパクトカメラとは違う!!」という写真が撮れましたが、フィルム代・現像代もつきあえなくリタイア、富士のFinePix2800Zデジカメを購入するきっかけとなっていくのです。

 今日ひさしぶりにこのカメラを出してきて説明書を見てみたら・・今苦戦しているD3000の説明よりずいぶん簡単なもので、あぁ・・この時にちゃんと一眼レフカメラのイロハを習得していたら今こんなに敷居が高くはなかっただろうにと後悔・反省しました。「50MM F2.8 MACRO」という暗号も読み解けないままで、宝のもちぐされになってしまったこのカメラ・・せめてニコンのマクロレンズだったならと残念なきもちでいっぱいです。

 この最初の一眼レフカメラで得たモノは、あのシャッターを押した時の音がとてもカッコイイ! という快感だけだったのでした。

タグ:MAC Apple D3000
コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 3

natu小石

こんばんは
デジカメですか^^D3000、いいですね!
>せめてニコンのマクロレンズだったなら
カメラ屋さんで聞いてみたならどうでしょう。詳しくないですが
銀塩カメラのレンズをデジカメに装着してる方たくさんいますよ。
マウンターがあると思います。50mmマクロ使ってあげましょう^^
「Nikonデジカメ写真掲示板」こことか詳しい人いっぱいいます。みなさん優しいよ。
by natu小石 (2010-01-23 01:31) 

R工房

natu小石様 こんばんは。
耳よりな情報をありがとうございます!!
他の会社のレンズでもいけるものでしょうか・・!

今回のデジカメの一件で、
購入の参考になるQ&Aがないかと探したら
自分よりもっと詳しい人の質問が
酷評(!?)されているのを見てしまって、
だめだ・・カメラのカテゴリではとても人には聞けない・・と
あきらめてしまったのです。
恥を顧みずここに書いてよかったです。
"優しい詳しい人いっぱい"の掲示板、
見に行ってみます。ありがとうございます。

by R工房 (2010-01-24 23:16) 

natu小石

>詳しい人の質問が酷評(!?)されているのを見て

初心者さんにはとても優しいんですよ
詳しい人や経験者さんには厳しいこという人いますね^^
カメラの世界って徒弟制度が残っているからかな
私はCanon板に出没してますHNはちょっと違うけど^^
by natu小石 (2010-01-26 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。