SSブログ

のろまなデジ"カメ"訓練日誌 その3 [デジタルカメラ]

20100105141507.jpg D3000の付属の使用説明書は白いA5サイズ・厚さ1cmほどで、内容はアドビのマニュアルほどとっつき悪くはないですが、やはり写真説明が白黒なのがカメラのマニュアルとしては残念です。
 そこでR工房に与えられたのが写真の「ニコンD3000マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)」¥1,680でした。これは雑誌タイプですし最後のページまでオールカラー、内容紹介には「デジタル一眼レフが初めての人でも、安心してD3000を使いこなせるようになる、わかりやすい操作手ほどきガイド」とあるR工房にはまさにうってつけの教科書です。これを頼りにD3000をぜひ使いこなせるようになりたいものです。

 ということで新年になってからこの本を毎晩就寝時にベッドに持ち込んでみるものの、なかなか推理小説のように読み進むことができないのです。開いたまま寝ちゃったりしてページ折れ・使用感などはどんどん進んでいくのにまだ「D3000・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の暗号も解けていません。いかにやさしいガイドブックといえど、睡眠学習の効果は期待できないのだと思い知るのでした。

タグ:MAC Apple D3000
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。