SSブログ

知る人ぞ知る「ファンタスマゴリア」 [Old Soft]

20091002160420.jpg20091002161620.jpg

 青白G3の前に座り、さてOSを入れ直そうか・・でも今日はあまり時間がないしインストール気分でなかったのでちょっと昔のゲームをしてしまいました。SCSI機器の電源を入れなければOS9が快調に起動するのです。
 上の「 PHANTASMAGORIA(ファンタスマゴリア) Amusement Planet 」は、R工房が日本の絵本作家で一番好きな たむらしげるさんのとても楽しいゲームCDです。ゲームといってもこのファンタスマゴリアという世界の各地を巡り歩くほのぼのとしたものですが、クリックでいろいろな仕掛けがあったり・とにかく画像がきれいで時間を忘れて楽しむことができます。もう10年以上前のCDですが、OS9で遊べます。

 なぜ今日このゲームをしたかといいますと、10月にこの世界の中の「ゴーストタウン」というおばけの町がハロウィーン仕様になり・登場人物や音楽がパーティーで一気に盛り上がるからなのでした。このシーンを見たさによくMacの日付をその時だけ10月にしたりもしました。↓こんな感じです。




 作者のたむら しげるさん、Macで作品を作ってらっしゃいます。HPはこちら Tamura Shigeru Studio 、R工房も以前絵本の記事を こちら に書きました。絵本もとてもすてきなので、どうぞご覧ください。


コメント(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 5

a

こんにちは。はじめまして

ゴーストタウンの動画楽しませて頂きました、ありがとうございます。
私もたむらワールドが大好きな1人です。
ファンタスマゴリア、存在は知っていたのですが当時はCDを手に入れてませんでした。。
今からこのゲームも含めたむらさんグッズを集めようと思っているのですが、CD-Rソフトの場合、現在のVistaなどではまったく遊べる可能性はないのでしょうか・・?
オークションとかで安いMAC手に入れようか迷ってます^^;
by a (2009-11-14 12:41) 

R工房

a さま こんばんは はじめまして
ご訪問いただき、ありがとうございます!
しかもたむらしげるさんのファンの方・・うれしいです。

ファンタスマゴリアのCD、
現在HPにある普及版ではたしかに

http://www.daijobu.co.jp/home/aiare_shop/cdrom/PHANTAS.html

にありますように、動作保証OSは
Windows 95/98/2000 と Mac OS9 までとなっていますね。

XPでも、うまくいく時と不具合が起きることがあると書いてあります。

自分のファンタスマゴリアCDは1995年の東芝EMIのもので、
こちらはもっと古く、
動作保証は Windows3.1/95 と当時のMacOS です。
そのため、わが家のVistaでは(こわくて)試したことがありません。

両方のCDとも、Macであっても確かに動作確認ができるのはOS9.2までで、現行のMacOSXでは無理みたいです。

昔のゲームソフトをXPやVistaで遊べるようにするのに、
ほんとうにPCに詳しい方なら方法がわかるのかもしれませんが、
自分にはとても無理で・・すみませんこんなお答えしかできなくて。

こちら↓の方にお尋ねになられたら、
もしかしてわかるかもしれません。
http://www.daijobu.co.jp/home/aiare_shop/tamus_index.html

良い中古Macが見つかればよいのですが、
このファンタスマゴリア、
たむらさんのファンでしたら後悔はないと思います・・
すばらしいCDです。
また12月にクリスマスのイベントをアップしようと思っています。
by R工房 (2009-11-15 01:09) 

a

R工房さん

親切に丁寧に、どうもありがとうございます、
上記の環境について、とても、参考になります!

実は、ちょうどファンタスマゴリアCD/DVD含む たむらさんグッズを注文したところなので、
手元に届いたら、さっそくいろいろ試してみて、
ダメならヤフオクでClassicのMacの購入を検討したいと思います^^

CDじゃないといろんなイベント?や仕掛けに出会えないのですよね・・?
DVDよりもCDが面白いそうなので、CDのゲームぜひやりたいと思っています。

12月のサンタクロース村?のイベントのアップ、楽しみにしています♪

お返事ありがとうございました。
by a (2009-11-15 11:59) 

mero

はじめまして。
私は高校2年生の者なのですが、小さい頃父にもらったこのファンタスマゴリアが大好きでした。
しかし今ではどこかにいってしまい、探しても見つかりません…。
ファンタスマゴリアは今現在もどこかで売っているのでしょうか?
小さい頃からファンタスマゴリアの独特な世界観と静かな雰囲気が大好きで小さいながらにパソコンを立ち上げてよく遊んでいました。
もう一度遊びたいのですが、もう絶版しているのでしょうか…。
by mero (2012-02-19 21:36) 

R工房

mero様 はじめまして、
コメントありがとうございます!

以前はファンタスマゴリアのたむらしげるさんのHP
http://www.tamurashigeru.com/top.html
の上のリンクバーで、いちばん右の
「Tamura's World」というところから
CDやDVDを購入できるサイト「愛があれば大丈夫」に
行けたのですが、今はリンクが切られています。

ファンタスマゴリアは昔のCD版が中古で手に入っても、
今のPC(Macでも)では動かすことができません。

DVDの方は、CDと同じようなことはできないのかもしれませんが、アマゾンで
http://www.amazon.co.jp/piece-PHANTASMAGORIA%E3%80%90%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88%E3%80%91-DVD-%E6%89%8B%E4%BD%BF%E6%B5%B7%E3%83%A6%E3%83%88%E3%83%AD/dp/B00005EDI7

手に入れることができるようです。ただ値段も高いものですので、内容にはよく注意してください。
昔のCDのように、クリックしてイベントを楽しむ・・というタイプではないかもしれないのです。
私もこのCDのために、いつまでも古いパソコンに元気でいてほしいと思っています^^ ごめんなさい、よいお答えができなくて・・。

by R工房 (2012-02-20 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。