SSブログ

青白G3にOS9をインストールする [青白G3]

 連休が終わったらなぜかまた暑さが戻ってしまい、30度を超えるとクーラーのない青白G3の部屋で作業をするのはつらいものがあるので滞っていましたが、今日はいくらかマシだったのでとにかくOSだけでもインストールしてしまうことにしました。も、いきなりCDから起動してそのまま初期化します。また起動時にもたつくと困りますしね。

20090926144718.jpg

 そのままOS9.2.1のインストールにすすみます。「残り時間 : 約11分」おおなんて短い。すぐ終わりました。

20090926150108.jpg クリーンインストールをした時(〜OS9まで)いつも最初にすることは、この状態のファイルにすべてラベルをつけることです。HDにインストールされたファイルを「すべてを選択」にして色をつけておくと、後でドライバやソフトをインストールしていった時にどの機能拡張などが後から入ったかわかりやすいのです。今回はまたSCSI機器を大量に復活させたので「転ばぬ先の杖」といいますか、ラベルが役に立たないほうがいいのですけれども。
 すべてのファイルを表示させるには、HDの中身を全部新しいフォルダに入れて「リスト表示」にし、そのフォルダの先頭にある三角マークをOptionキーを押してクリックすればいいのです。OS9でも 2,737項目あります。ラベルをつけたらそのフォルダから出して元通りにしておきます。

 そして再起動・・問題なく立ち上がり、最初の設定をしました。次にインターネットの設定になりますが、この青白G3はネットには繋がないことにしました。Ethernetケーブルを引っ張ってくるのがめんどうってこともありますが、そうすればノートンも入れなくていいし、必要なアップデータはすべてCDに焼いてあるしたぶん大丈夫なはずです。IE5.0でネットを見るのもつらくなってきたことですし、Macをウィルスから守る究極の方法でもあります。
 なのでほんとうはもう必要ないかもしれませんが、とりあえずそのまま9.2.2にアップして、これでOS9のインストールは完了です。

タグ:MAC Apple 青白G3
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。