SSブログ

青白G3を復活させる その1 [青白G3]

20090901151447.jpg 9月に入り日中の気温も多少おちてきたので、はなれのR工房の作業場にある青白G3を復活させることにしました。不調の記事を書いたのが5月3日、4ヶ月もほうっておいてしまったのです。青白G3の部屋にはクーラーがないので夏の間は手を付けられなかったのでした。
 さて今回青白G3の復活には2つ大きな目標があります。ひとつは、2個ある内蔵HDのうちのひとつに入れてあるOS8.6にあのAfter Darkをインストールしてみること。
20090901151643.jpg もうひとつは・・Win帝国から払い下げられてきた右の液晶モニタ(21inch)を繋げることです。壊れた青白CRTモニタを処分して以来ひとりでがんばってきた青白液晶モニタですが、こちらも手に入れた時からのジャンク品、どうもキーンという超音波のような音が気になり安心して使うことができないでいたのです。デュアルモニタにするほどの使用頻度もないためかわいそうですが交換してみようと思います。(もちろん青白液晶モニタは捨てずに大事にとっておきます。)


20090901132139.jpg それにはまずメイン起動となっているOS9を正常にしなくてはいけません。最後の不調は、起動中アイコンパレードでフリーズというものでした。その時はネットに繋いでいなかったので今日はちゃんと繋いで試してみようと思います。
20090901141710.jpg 左のからまりにからまったEthernetのケーブルをほどいて、母屋のハブから中庭を通して引っ張ってきました。その途中、雑草でジャングルになった箇所に足を踏み入れるため、日の照り盛る中草取りまでしなくてはいけませんでしたが・・蚊にさされまくりました。青白G3はふだんネットに繋がなくてもかまわないので、必要な時だけ右のように窓を開けて線を通します。雨の日はできません。

 これで準備完了、青白G3の電源ボタンを押しました! (つづく)

タグ:青白G3 Apple MAC
コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

くじゃく

R工房さん、こんばんは^^

蚊に食われながらMacの準備をする…

すてきです♪(笑)
by くじゃく (2009-09-02 00:18) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。

草の間にヘビがいなくてまだよかったです。。

もしかして、北海道は蚊はいないですか・・?

せっかくクモの巣もはらったのに、
今日もう新しい巣ができていました。。(泣)

by R工房 (2009-09-02 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。