SSブログ

この不具合は、一体何が原因で・・? [iMacG5]

 新しくやってきた1TBの外付けHDDに無事DATAもバックアップしたので、長らくためこんでいたいろいろなアップデートをまとめてしてしまうことにしました。今思えばこの「まとめて」がいけなかったのかも・・。


update.jpg今回のアップデートはかなり前から「ソフトウェア・アップデート」でお知らせが何回も来ていた、

 QuickTime 7.6.2
 Java for Mac OS X 10.4, リリース 9
 iTunes 8.2.1
 Security Update 2009-003 、 そして

 Adobe Flash Player (ver 10.0.32.18) と、
 Firefox 3.5.2 です。


 Appleの大先生 くじゃく様の教えを深く守り、アップデートの前後には「起動ディスクのアクセス権の修復」を必ず行っています。インストールはすべて「正常」に終了し、ふつうにいつものように使い出していました・・。

 異常がわかったのは、食事の支度をしにいってスリープから回復させた後です。いちばん前に出ていたFirefoxが動きません。メッセージが出ていつの間にか「オフライン」になっていたのがわかりました。スリープの間にチェックが入っていたのです。そのままどうしてもオンラインにならなかったため開いているソフトをすべて終了させました。不思議なことにそれはできたのです。

 とりあえずは、「再起動」することにしました。青リンゴからプルダウンをおろして指示するのですが、あの真ん中に「・・してもよろしいですか?」といつも聞いてくるメッセージがどうしても出てきません。かといって落ちているわけではなく、時計も動いています。次に「システム終了」を選びます・・これもまたメッセージが出ず、何もかわりません。ためしに「強制終了」を見てみますが、やはり何も出ないのです。しばらく待ってみても何も変わらないので、あのほんとうはどうしてもしたくない「電源ボタン長押し」で終了させたのでした。。

 あぁ・・何かの不具合が起きているのです↓↓・・スリープさせる前までは何事もなかったので、今回のアップデートのどれかとスリープがぶつかっているのでしょうか・・その後無事に起動し、とりあえず常時「起こしておけば」ふつうに使えるようなので、使っている間は「不眠」でがんばってもらいましょう・・自分だったら絶対いや。

タグ:MAC Apple 不具合
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。