SSブログ

元気なMacな人 [Books]

20090803224354.jpg 久々に読んだMac Fanといえば、藤原鉄頭さんの連載漫画「マックな人」も元気に健在でありました。すご〜いです。写真は前に この記事 でご紹介した手元にあるいちばん古い Mac Fan、1996年5月15日号の「マックな人」です。単行本第2巻が発売決定した頃で、これは第61話「パワーSEが欲し〜いの巻」で、スマートでかわいいデザインの一体型Macを求める、という内容でした。その後iMacが出て、よかったですね。
 さて今日なんで「マックな人」の記事にしたかといいますと、ちょっとうれしいというか驚いたことがあったからです。この藤原さんの検索して探したHP「鉄頭のホームページもどき」が、なんとあのなつかしい「homepage.mac.com」のアドレスとテンプレートを使っていたサイトだったのです。この7月7日に打ち切られた.MacのHomePage、藤原さんはもっと古い「iTools」という名前で使われていましたが・・こんなMacで有名な人でもHomePageを残してたんだ(もしかしたら放置?)とわかってうれしかったのです。記事日付は2004年のものでしたけれど。。他にブログもお書きですしね。
 こんなR工房でも決心がつかず結局HomePageを残したままにしてしまいました。自分のHPなのにもはや自分ではさわれないという不思議なことになってしまいましたが、案外そういうふうに残されたページも多いのかな・・と思いを馳せました。ちなみに鉄頭さんはテッドさんと読み、「てつあたま」と入力すると一発で変換されます。HPでは「ironhead」さんとなっていましたが。

タグ:MAC Apple Mac Fan
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。