SSブログ

Macの天国 ニノミヤMac館を偲ぶ 後編 [R工房]

20090606154012.jpg
 ・・なのにニノミヤはほんとうに残念なことに2007年にすべての営業を終了してしまいました。このMac館も、最初は通りを挟んだななめ向かいの小さな店舗に移り、その後また他店舗の1フロアーの片隅に移され消えていきました・・悲しかったです。
 もちろん"大阪の秋葉原"日本橋、他にMacの店はありますし、またiPodが出てきてからはそれまでなかった店でもPCと並んでMacの姿を見かけるようになりました。あぁ、でもあのMac館の売り場、ここの中ではWinユーザーに隠れてこそこそ(?) for Mac を探さなくてよかった、店員さんに「これでMac対応のものはありますか?」と聞かなくてよかった、「Macのことはわかりません」とすげなくされずにすんだあの環境は別格でした。最近は日本橋まで出向くこともあまりなく、もっぱらネット通販・ヤフオクで調達することがほとんどです。
 日本橋のあの建物は、今は↑写真の真ん中、「ボークス大阪ショールーム」になっています。それはそれで・・心そそられるのですが、このうえボークスに手を出したらR工房は破産してしまうのは必至なので、かろうじてタカラでとどまっています(HPも見ないようにしている)。

 Mac館で"最終セール"があった時、ハガキを持って行くと白アップルのついたボールペンを先着何名かの人にプレゼント、という案内がありました。都合で行くのがずいぶん遅くなりもうとっくにペンはなくなっていましたが、ネイティブではないけれどずいぶん身についた「大阪のおばちゃん根性」でしぶとくねだってもらってきてしまいました〜。ニノミヤさんあの時はごめんなさい、だけど今でも使わずに大切に思い出にしまってあります。5色カラーのiMacの大きな大きな広告が輝いていた、あのMac館のことはいつまでも忘れません・・!

20090609101502.jpg20090609101602.jpg

タグ:MAC Apple Mac館
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。