SSブログ

やっとこさ Mobile Me 〜Lesson 1〜 [HP作成]

mobileme.jpg

 決して忘れていたわけではないけれど、昔のゲームなどでつい遊んでいるうちにいたずらに時間がすぎてしまいました。Appleの消え去ったサービス、.MacのHomePageをなんとかしないと来月7月7日以降にはもう手を加えられなくなってしまうのです。その顛末を書いた「Appleからの"よくない"知らせ」は4月10日のこと、まだまだ先でい〜や〜と思っていたら、もう1ヶ月をきってしまいました! せめて自分の HomePage をどうするか方針を決めなくてはいけません。

 このまま全部残すか、一部残して一部MobileMeに移行するか、それとも全部やめちゃう(!)か・・アップした写真にもう追加がなければ残す作戦もありですが、このところサボっているけれど「シンブルコレクション」などまだまだアップする写真がたくさん増えていくのもあります。

 方針を決めるには、とにかくMobileMeでどういったことができるのか勉強するしかありません。どうも気がすすまないですが、手始めにAppleのサイトから「クイックツアー」を見てみました。・・たしかにHomePageの頃と比べると格段の進歩があります。これだともっとキレイな、大きな写真もいっぱいアップできるんだろうな・・と思うに、昔はHomePage用の写真をiDiskにアップロードするのに異常に時間がかかるので、写真の大きさも小さく・画質も思い切り悪くして軽くしていたのでした。あの写真をまた使い回しするのは嫌かも・・いやしかし全部撮り直しなんてしてたらどんなに時間がかかるか・・補正もトリミングもしたいし・・。

 この機会にぜーんぶ刷新するか、それとも記念(というよりは今までの投資を少しでも形に残すため)に「homepage.mac.com」のアドレスを残し続けるか・・悩むところなのでした。
タグ:MAC Apple HomePage
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。