SSブログ

リブン再臨 ! [Old Soft]

20090323164936.jpg 先日iBookG3を復活させ、さぁこれからはMacのOld Game Soft三昧で楽しもーっと決心したR工房ですが、ひょんなことからWindowsで先にとっておきのアドベンチャー・ゲーム、知る人ぞ知る Riven(リブン) を先にCome Backさせることができました!!
 正式名称を「RIVEN THE SEQUEL TO MYST」というこのゲームソフトは「MYST(ミスト)」シリーズの2番手として97年に発売されました。謎解きのゲームですが、プレイヤーはほとんど何の情報も与えられないまま試行錯誤をくり返すばかりです。QuickTime2.5の頃なのに信じられないくらいきれいな画像で、音楽も凝っていてとにかく「すばらしい」の一言のゲームなのです。
20090323093718.jpg 1番手のミストより先にこのリブンにハマったR工房は、その後「MYST」「EXILE」を経て現在は「MYST IV REVELATION」を進行中ですが、この後2ゲームを残してシリーズが制作打ち切りになってしまったため、楽しみを先にのばすために1ゲーム最低でも5年はかけて完遂しようと思っています。実は今までは最後までどうしても謎解きができず「攻略本」や「ネタバレサイト」にお世話になってしまったのを深く反省しているのでした。
20090323093901.jpg さてこのリブンですが、当時CD5枚組みでWin95,MacOS8対応、iBookでできなくはないですがゲーム展開ごとにCDを入れ替えするのが面倒(スペックがあればフルイントールできる)でもうずっと遠ざかっていました。最近ヤフオクでなんとなく検索をしていたら、なんとこのリブンを「Vista,Xp」で使えるようにしていただけるインストーラ(上写真白丸内)を発見して、すぐ落札してしまいました!
20090323094548.jpg このインストーラを開発されたshino1shino1様も「ミスト」シリーズの大ファンでいらして、リブンをご自分の環境だけでなく、その楽しみを他のミストファンにも分け与えるべくヤフオクに出品なさっていたのです。「リブンの神様」なのです。インストール方法も音を出す方法もすべてサポートをいただき、XPマシンでリブンが見事に再現されました!
 このリブンは攻略本を無くしてしまったし、謎解きの記憶もかなりあいまいになっているのでむこう3年は楽しめそうです。あせらず少しずつ画像と音楽を楽しみながら進める"大人の"ゲーム「ミスト」シリーズ、昔のリブンをお持ちの方は、ぜひshino1shino1様の オークションサイト へGo! なのです。
タグ:MAC Apple MYST RIVEN
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。