SSブログ

"ネットワーク"に苦しむ [iMacG5]

network.jpg

 R工房がブログにのせる写真画像はほとんど携帯のカメラで撮っていて、まずそれをWindowsに取り込んでこのiMacに移して使っています。めんどうくさい手順のようですが、こうするとWinに画像が自動的にバックアップされるのと、docomoのパソコン画像取り込みソフトがWin専用だったのでMac用にいろいろ勉強するのをサボってしまったからです。でもOSX:TigerにしてからはWindowsとのやり取りがOS9のiBookよりスムースに出来るようになったため、とくに不満なく暮らしています。ある一点を除いては・・。
 MacのFinderでネットワークをクリックしても、上のようにWinのネットワークがすんなり出てくる時と出てこない時があるのです。そういう時はたいていどちらかを再起動すれば出てくるのですが、今日はそれが全然効果なくて、MacからWinが見えないままでした。Win同士ではお互いが見え、MacはなかったのでどうもこのiMacに問題があるようです。
 ネットワーク・・その仕組みは、R工房のPC全般の乏しい知識の中でもベスト3に入るほど難易度の高い分野です。IPアドレスとかServerとか出てくるともうすべてお手上げです。今日はせっかく町にお出かけしてきた画像をスクラップ・ブログにアップしようと思ったのにあきらめようと思っていました・・R工房の携帯はパケホではないので、メールでは画像を移せない(移したくない)のです。
 あまり頼りにはしていないですが、たまにはMacヘルプで調べようと思って指示どおり「システム環境設定」から「ネットワーク」を開いて何かできることがないか見ていました・・すると出してあったFinderにいきなり「WORKGROUP」が現れたではありませんか!? なぜ、なぜ? 突然思い出したように出てきたのです。
 結果オーライというものの、この気まぐれな反応にどっと疲れが・・ネットワークってほんとに(気)むずかしいです。。。
タグ:MAC Apple
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。