SSブログ

りんごがふたーつ アップルプル~♪ [Apple]

beatles_1.jpg

 少なくともR工房にとっては『忘れられない一日』にはなったと思います・・なんかちょっとこう、想像してたのとは違ったんですけど・・でもMacユーザーで・しかもビートルズのファンであったなら、たとえ自分のようなごくごく末端の者でも・あのAppleの名前の争いの中で「♪けんかをやめて〜二人をとめて〜♪」とオロオロと心を痛められたことがあるのではないでしょうか、そんなことを思えば今回のAppleさんがとうとうビートルズをiTunesから配信をするというのは、特別な大イベントだったのですね。いつもだったらR工房がビートルズのことなんか書いていたら「またレガシーが始まった・・」と顰蹙を買いそうですが、今回はなんといってもAppleさんのお墨付きなのだから、安心です♪

 でもまぁ、古くからのビートルズファンならば、ここで新しくiTunesからダウンロードするまでもなくほぼすべてのアルバムをすでにCDで持っている・・という方が多いのではないかと思うのです。R工房宅でさえ昔のアルバム(レコード)が何枚か・過去に出ていたCD・最近出てきたリマスターのCD・・など、たとえば「ABBEY ROAD」だけでも3枚あったりします。だから今回のiTunesでは「ビートルズって何?」という若い世代の方に・・どんどん聴いていただいて☆そして好きになってくれたらいいですね・・

 1分台で終わる曲がふつうにあったり・英語の歌詞だってそれほどムズカしくなく・2本のギターとベースとドラムだけのシンプルさ・ギターの音だってエフェクタもなかったり・ドラムだって最低限のセットで・・、それなのに・なのにあの4人のハーモニーがこんなに年月も距離も超えて全世界の人にいまだに感動を与え続けることができるのが、すばらしいと思います。

 大好きなビートルズのことを書くと、(ここはいちおうMacブログなので)長くなってしまうので、さらなる自分の『ビートルズ偏愛』の記事を こちら に書きました。ここでは手持ちのレコードの写真だけ・・先日青白G3友の会&猫ブログ同志の 市丸様 にご自身の貴重なレコードの写真を見せていただいたお礼に・・アップします。

beatles_3.jpg

 お時間がありましたら、こちら にもぜひ立ち寄っていただいて、さぁお手元にビートルズの楽曲がない方はさっそく iTunes Store に買いに行きましょう・・おおっもうトップチャートに入っているのですね! やっぱりビートルズは・・すごいです・・!


タグ:ビートルズ
コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

市丸

すごいコレクションですねー!
お母様がファンだったというのが素敵。
私は、自分がビートルズを聴き始めた頃にはすでに彼らは解散して
伝説のバンドみたいになっていて
何というか、ファンになるタイミングを外したというか(^^;
なのでビートルズのアルバムは持っていませんが
ウイングスは1枚だけあります♪
by 市丸 (2010-11-21 10:15) 

R工房

市丸さま こんばんは!
自分の代にも、まわりにはあまりビートルズファンって
いなかったです・・(ホントです)。
みんなピンクレディーとかたのきんトリオ(それも古っ!!笑)って。。
それより市丸さまも、なかなか・・。
cusucoはヴァージン・アイランドとかはよく聴いたけど、
やっぱりインカものが好きです・・。
イーグルスは姉や母が熱狂的なファンで、
コンサートにも行ってました。
TOTOはいまだに突然ROSANNAが家中に鳴り響きます。
そして・・間違ってたら、ごめんなさい、
あのいちばん後のは、A.ガーファンクル?
おでこと毛の具合(笑)はそっくりですけど。。

こちらもよかったら見てください♪
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/659/04/N000/000/001/129034985771116103846_20101121232245.jpg
イーグルスやS&Gはベスト盤CDしかない。。

うちは現役のレコードプレーヤーないんです(泣)
CDで出てるのはいいんですけどねぇ。。。
うらやましいです。。

by R工房 (2010-11-21 23:51) 

市丸

そうですそうです!アート・ガーファンクルです♪
彼の歌声は本当に美しいですよね。聴いていると天使が見えるような
気分になります。
S&Gも、いつか‥と思いつつアルバムを買いそびれてしまいました。
R工房さんはコンサートに行かれたんですね。羨ましいです〜!
by 市丸 (2010-11-23 19:05) 

R工房

市丸さま こんばんは♪
S&Gはコンサートにも行ったくせに、
CDは1,000円の廉価版しか持ってない・・(^^ゞ
最近出てきたいい音のCDがほしいんですが、
自分のお気に入りの曲が全部入ってるのが
なかなか見つけられないんです。。

コンサートはもちろんよかったんですが、
(以前の記事、読んでくださったんですね☆)
でも 全盛期のあの歌声ではありませんでした。。
(でも涙腺全開でしたけど^^)

by R工房 (2010-11-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。