SSブログ

とりあえず石を撮ってみた【新入り物語 5】 [デジタルカメラ]

 新入生リコーのCX1の、早くテスト撮影の結果を・・と思うのに、おとといR工房宅で発覚した自分史上未曾有の危機といえるでありましょう大事件のために、ちょっと滞ってしまい・申し訳ありません。R工房の本業といえば人形の服作り(ホントです・・)、テスト撮影といえども写真を撮るからにはそのまま本番になってもいいようにセッティングを(いっちょ前に)するのですが、けっこう準備に時間がかかるものなのです。三脚を立てる足の踏み場も捻出しなくてはいけないし・しかし早く撮ってみないことには初期不良のあるなしもわからないので、とりあえずR工房制作の天然石アクセサリーを撮ってみることにしました。

 様々な種類のある天然石ですが、最新の制作品「アメトリンのブレスレット」を撮ってみます。このアメトリンという石はそのひとつひとつの色の出方が違っていて・微妙な色合いがなんとも神秘的な石ですが、自分にそれがわかるようにうまく撮れるのかどうか・けっこうよいテストになるのではないかと思いました。

 R工房の求めるデジカメ条件の大半を占める「ムズかしいことを言わない」テストのため、設定はオート・マクロON・発光禁止です。実は三脚も使わず、カマボコの板の上に載せて撮影しました。大きさは元写真が3,456×2,592のFine、それをこちらにアップのために400×300に縮めてjpeg別保存(低圧縮)した以外何も補正していない画像です。(参考:いちばん大きな石が直径12ミリ)

RIMG0043.jpg

RIMG0051.jpg


 ある理由から「明るさ」に難点があるのはわかっていて(また次回以降で捕捉します)・でもそれは後でMacで補正することにして、色はこのiMac上で見るかぎりは自分的には何の問題もありません・・どころか、これでまた(カメラに)何の文句も言われず・好きなようにバシバシと撮っていけばいいだけの時代が蘇ったー! と十二分に満足しましたっ、とってもとってもうれしいです・・。(しつこく・しつこくつづく、です)

タグ:RICOH CX1
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。