SSブログ

【spam】って、悪いモノだとばかり思ってました。 [インターネット]

 今年の3月に、このブログで「200万円当選者」に始まる迷惑メールの記事を連載いたしましたこと・まだご記憶にありますでしょうか、あの時は

【私は200万円当選者♪ 前編】の記事にはじまり、
【迷惑メールの検証に戻ります・・が、】でやや尻切れトンボな形で終わっていました。

 その後同じ方法で2回ほど買い物をしたのですが、迷惑メールらしきものはまったく来なかったのです。しばらくその某ショッピングサイトもご無沙汰で、その専属にしたメールアドレスのチェックをするのも実は忘れていたほどです・・Webメールでしか見ないようにしていたのでした。

 今日たまたまその画面を開く機会があって、「なんか来てないかしら・・(期待・不安半々)」とチェックしてみました。すると・・

spm.gif


 上画像、クリックすると大きくなります。いきなり目にとびこんできたのは2行目【spam】の文字!! き、来たぁ〜っと凝視いたしますと・何かヘンです。タイトル・差出人・差出人アドレスなど1行目のふつうのお知らせメールと何も違うところがないのです。おそるおそる内容を見てみましても・とくにアヤシイコトが書いてあるわけでもありません。

 ???と思いつつ、いっぺん【spam】の意味をちゃんと調べてみようと思って ここ を見たら、まず最初にこう書いてあります。

公開されているWebサイトなどから手に入れたメールアドレスに向けて、営利目的のメールを無差別に大量配信すること。インターネットを利用したダイレクトメール。

・・そして最後に

広告メールのほうは小文字で「spam」と書いて区別すべきという主張もあるが、一般にはこうした区別は定着していない。

 ・・そっか、知りませんでした・・「広告メール」という意味なら、それは某大手ショッピングサイトさんが堂々とメールのタイトルのいちばん前に【spam】の文字をどーんと載せてきても別にアヤシクないわけね、といちおうは納得したものの・・。


 でもでも、そりゃちゃんと意味をわかってる人ならいいけど・R工房のように【spam】の文字を見ただけで「ひゃー」と驚くような人だってもしかしたら他にもいるかもしれません。あんまり企業イメージはよくないんじゃ・・と余計なお世話の心配をしてしまいました。だってほら・・かなり疑っちゃったりしてましたから。その世界とのつながりを。。

 それでも万が一の用心をしてそのメール本文からのクリックとかはせず、後でその某ショッピングサイトの、

 よくあるご質問 > サービス・機能 > メール配信サービス ・・まで見に行って、もしかして

「御社から【spam】とタイトルに書かれたメールが届いたのですが。」

という質問がないか探してみたのですが・・ありませんでした。やっぱり他の皆さまはちゃんと判ってらっしゃるのですね・・でも、もし・・もし、あのタイトルのメールがあと2通来たら、リクエストしてみていいですか? 「心臓に悪いのでやめてほしいのですが・・」と。


 今日はこの調べ物のおかげで、【spam】というものがもともと こんなモノ なのだったということもわかり、よい勉強になりました。ほーっ。

タグ:迷惑メール
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。