SSブログ

デジタル一眼レフ・渾身の一枚がこれ・・↓↓(がっかり) [デジタルカメラ]

 ただいまR工房の猫ブログ「るりと日々の雑記帳」では、なぜか クマバチ騒動 の真っ最中をお伝えしているのですが、その中にありながらもふと、

「そういえば、よく一眼レフで撮った(静止したような)かっこいい昆虫の写真って見るよね・・」

・・と無謀にも思いついてしまいました。昆虫の写真といえばR工房の脳裏に浮かぶのは、毎日訪れる アニマルボイス様のブログ です。植物の写真ももちろんすてきですが、昆虫といえば動くモノ・・それをどうしてこんなにキレイに撮れるのだろう、最近ではとくに この記事 のトンボ達はすばらしい写真です。

 R工房はブログにアップの写真はほとんど携帯で撮っていますが、こんなに昆虫に身近に接する機会も珍しいので、あの・・例の自分にはレベルの高すぎるデジタル一眼レフカメラ、D3000を取り出してきました。難点はクマバチの巣というのが地上から3mほどの地点にあることですが、「とりあえず屋外なのでAutoで撮ってみよう・・」と撮したのが下の写真です・・。

DSC_0169.JPG


・・元はとても大きい写真なので巣穴の周辺をトリミングしてあります・・そしてご覧の皆さまにもあきれて絶句されるであろうこともよく承知していますが・・そもそもこのクマバチ、捕獲することを目的としていますため、こう・・飛行中にありながら、羽が静止しているかのようなショットを望むということはもともとできない相談だったのでした。でもでもR工房的には、この・巣穴の中まで光がさしこみ、そこにクマバチの触角の影までがわかる様を見ただけでも「お〜〜! やっぱり携帯のカメラとは違う・・」と感動することはできたのです。クマバチがこちらをじっとうかがっている雰囲気までわかります。自分的には「二目と見れない大失敗作」とまでは思いませんが・・やはり鮮やかな花の蜜を今まさに吸わんと近付くクマバチの写真を撮るなどということは自分には永遠に不可能でありましょう、と十二分に悟れた渾身の一枚だったのでした。。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。