SSブログ

Google探検 その1 [インターネット]

igoogle_1.gif

 先日おどろいたGoogleの画面は、表示に時間がかかるのでやっぱり元通り上のように直してしまいました。他の人はみんないろいろな画面にしているのでしょうか。

 さてあの時はたいして不思議に思わなかったのですが、上の↑の先の赤い部分に自分のメールアドレスがあったのが「なぜなんだろう・・」と急に疑問になりました。「私・Googleで何かやったっけか・・」記憶は全然頼りにならず、「そうだこのiMacがパスワードを覚えているなら、他のPCからはどうなのか見てみよう」とWinで見てみますと、メールアドレスは出ていません。

「ちょっとWinでもログインしてみよう・・」とまず試しにメールアドレスを入れます。そして・・そしてパスワード・・わからない・・だいたい何の時にアカウントを作成したのか忘れているのだから、ずいぶん前のに決まってます。いろいろ試すのに、入れません。四苦八苦してやっとヒットして(笑)、けっこう前のパスワードだったのがわかりました。今はぜんぶこの愛Macに覚えていてもらって安心してるから・・ちゃんと自分でも管理しないとだめですね。

 で、もしかしたら・・とやっと思い当たったのが「Google Analytics」です。ずーっと前に、自分のHPのアクセス解析用に人からすすめられてチャレンジしていて・しかしその解析結果があまりに自分の理解能力をはるかに超えた難しさだったため、「いまだ工事中の自分のHPには高度すぎる・・(これにふさわしいほど人来ないし。)」と早々に外してしまったのです。今説明を読んでも無謀だったと思います。

 ということでこまかい探検はまだ次の回で・・こんなに長い間何も利用してなかったのに覚えていてくださってGoogleさんありがとうです。

タグ:Google
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。