SSブログ

よく失敗した・・CD-R/RWドライブ(しみじみ) [レガシーデバイス]

20090910170447.jpg さて昨日の壮大な計画のためには、デジタル化した画像データを何かに保存しなければいけません。そのためにずいぶん前に外したCD-R/RWドライブ(もちろんSCSI)をまた繋げることにしました。写真はYAMAHAの CRW6416SX です。わかりやすい名前・・6倍速書き込み(CD-R)・4倍速書き込み/書き換え(CD-RW)・16倍速読み出し・・そのままです。当時はなかなか評価の高かったドライブなのですが、これでCDを焼いていったい何枚失敗したことか・・それも書き込む前にエラーになってくれたらまだよかったのに・・長時間待って最後にエラーが判明するのです。その頃はCD-Rだって、今に比べたらずいぶん高かったのでした。もちろん失敗したCD-Rはもう使えません。

 それに懲りてその後買ったiBookG3はコンボドライブ、このiMacG5はスーパードライブで失敗はなくなりました。このドライブはライティングソフトに B'sRecorder GOLDを使います。今度は失敗しないようレコ太くん(B's R GOLDの使い方を詳しく教えてくれるマンガのキャラクター)の言うことをよく聞いていい生徒になろうと思います。ちなみにこれはOS9でも使用、アップデータも保存してあるので心配ないのでした。

タグ:Apple MAC
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。