SSブログ

南都銀行さん☆NICE! です 〜早起きは三文の得〜 [Old Soft]

20101206151851.jpg

 何今日のこのヘンなタイトル・・PR? ブログ間違い? それともとうとう熱のために・・?、いいえ・どれも違います・・R工房の意識はしっかりしています(笑)。
 順を追ってお話しましょう、風邪による長い蟄居生活のためにとうとう資金と食料が枯渇してしまい、銀行と買い出しにめずらしく朝いちばんで出かけていったのです。メインバンクのりそな銀行を出て、次に南都銀行へ向かいました。南都銀行・・といってもご存じのない方もおられることと思いますので・ここでちょっと説明をはさみます・・。

株式会社南都銀行(なんとぎんこう、英:The Nanto Bank, Ltd.)は、奈良県奈良市に本店を置く地方銀行。なお、行名の「南都」は奈良の別名(古名)である。〜ウィキペディア「南都銀行」より

 ・・という、奈良にお住まいの方でしたら誰でも知っていて・また口座を持っていないと不便きわまりない銀行であります。R工房はここ大阪に住まう前に奈良にいたことがあり、その時からのおつきあいなのですが・・R工房が奈良を離れても絶対にずーっと口座を持ち続けたいある大きな理由がありました。それは・・

 あの「ファンタスマゴリア」の作者 たむらしげるさんのデザインを採用してくれているからなのです!!

 古いCD-ROMゲーム「ファンタスマゴリア」へのR工房の思い入れは、以前このブログの

  知る人ぞ知る「ファンタスマゴリア」ファンタスマゴリアのクリスマス


20091002161620.jpg・・の記事に書いたことがあり、またR工房が今日本でいちばん尊敬し大好きな絵本作家であるたむらしげるさんの絵本やDVDにつきましては、本ブログの こちら にも画像をいろいろアップしていました・・要するにR工房はたむらしげるさんの大ファンなのですが、残念なことに・絵本以外に入手できるグッズがなかなかない中に・・この南都銀行さんの存在が大きく光っていらっしゃったのでした。

20101206152517.jpg 通帳の表紙もたむらさんのデザインで、今は一種類になってしまいましたが・前は二種類から選ぶことができました・・キャッシュカードは「銀河の魚」のデザインなんですよぉぉぉっ! 最近はなくなってしまったけれどローンや各種キャンペーンのチラシ(→)の時は大量にもらってきてしまいパウチまでしてあります・・そしてATMコーナーに置いてある現金用の封筒・・それもシンプルだけどやっぱりたむらさんのデザインなのです。
 それだけでも日々しあわせだったのですが、今朝・・その南都銀行で見つけたモノ・・来年度のカレンダーだったのでした!!

 ふう・やっとこれで話が最初の写真につながりましたね・・前面のカレンダー、大きさはA3サイズの横型で・・ほぼ「ファンタスマゴリア」に出て来る星と一緒のデザインで、下の説明にはこう書いてありました。

 南都銀行では、平成2年12月から通帳やキャッシュカードのデザインに、絵本作家"たむらしげる氏"のイラストを使用しております。上記のイラストは「自動つみたて定期預金"PLANET"」の通帳デザインで、20年経過した現在も変わらず、たくさんのお客様にご愛用いただいております。

 つ・つみたて定期・・たしか1万円からだっけ・・? 途中で解約しても通帳は残りますよね・・作るだけ作りにいこうかしら(ナイショ)、とにかくR工房はうれしくてうれしくて、・・実はそのカレンダー3枚ももらってきちゃいました・・すみません・・でももうこれで23年来のつきあいですし・公共料金は全部引落しにしてるし定期も入っているので見逃してください・・全部パウチして・1枚は来年貼って使用・1枚は永久保存・1枚は・・まぁ予備です♪ やっばり早起き(?)して活動するといいことあるんですねー☆

 ところで上の写真の後ろにあるのはもっと大型の一枚物のカレンダーですが、これも大好きな東山 魁夷画伯の作品で・・南都銀行さん、来年のカレンダーにはものすごーく力入ってますっ!! このカレンダーを見ながらすごす来年はいっぱいいいことがあるといいな・・としばし夢の中に漂いつつ、今日の長文ごめんなさい。(次回は・・ちゃんと・・「HP完成への道」に戻る予定です。。)

 たむらしげるさんのHPは こちら・南都銀行のHPは こちら です。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。