SSブログ

久々の"予期せぬ終了"で、海より深く反省。。 [インターネット]

 昨夜このブログをアップして・そのままSafariでるんるん気分で猫のるりブログを書こうとしていた時のことです。ほとんど書き終えたその時・とつぜん・・

safari_1.jpg

 あっちゃー久しぶりの"予期せぬ終了"です・・しかも下書き保存してなかったし・・あわててSafariを再起動してもしかしたら残ってないか・・と思いつつこのSo-netさんの履歴を開きますと、

  So-net ブログ お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。

 ・・もっともです・・保存せずにプレビューしかしてなかったから・・すべて水の泡だったのでした。

 それにしても今までTigerで"予期せぬ終了"は、GoLiveCS2で頻繁に起こるだけで他のアプリケーションで終了してしまうのはほとんどなかったことなのです。4.1へのアップデートとなにか関連があるのかもと、Apple Discussionsを見に行ったらちょうど同じ「safari4.1 のアップデート」という自分が一つ前のアップデートで遭遇した同じ件を見つけることができました。
 で、そこに記された解答を読むうちに、だんだん自分がはずかしくなってきました。そういえば最近アクセス権修復以外のメンテナンスって何もしてない・・なにかつまづくとすぐに人に訊いてしまっているし・Macに対してちょっと横柄だったな・・と、動かぬ証拠がこれ↓です。

safari_3.jpg

 デスクトップを半分以上に埋めてしまっている数々のアイコン、いつかキレイにしなくては・・と思いつつこんなんだったのです。いかん、ここは心を入れ替えて、せめてPRAMクリアーまでしてみよう・ついでにThunderbirdも3にアップして・Safariのキャッシュやcookieも削除して・そこまでやるならまずバックアップしなくては・・と、全部やってきました。


 "予期せぬ終了"の前に、ちょっと「???」と思うことが2つあったのです。ひとつ目は、Safariを使うのが久しぶりだったのでよくわからなかった画面がトラブルのちょっと前に突然出ていたのです。「構成ファイル一覧」というのでした。(↓下図クリックで大きい画面が開きます)

safari_2.gif

「エラーのお知らせ」・・とかメッセージがあったような・・でもそれを全然気にとめず先に進んでしまったのと、ふたつ目は関係あるかどうか、入力中キーボードの「delete」キーだけが反応がすごく遅くなっていたのが気になっていたのです。。で、そうこうしているうちに終了になってしまったのでした。

 もしこれがアップデートと何か関係があるのならまた修正が出るでしょうし、So-netさんの関係だったらこれからもうちょっとこまめに保存していきますし・・でも・とりあえず当分の間Safariはブラウズだけにして、ブログアップはこのFirefoxでしていくことにしました・・心臓に悪いから。ただこのおかげでデスクトップは↓このように。

safari_4.jpg

 さっぱりキレイになりました。近日中にめずらしく大型ソフトをインストール予定なので、その下準備としては最適なメンテナンスになったことでしょう。家の中だけでなく、Macもちらかさないように気をつけます・・海より深く反省(;_;)。。

コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

くじゃく

R工房さん、こんにちは〜

多分[option]+[command]+[A]が偶然入力されたのでしょう。構成ファイル一覧を呼び出すショートカットです。

クラッシュの原因は…う〜む^^;

雰囲気的には偶発的にMobileMe、So-netブログ、twitterあたりで偶然何かの処理が干渉したか、一時的にメモリ不足に陥ってSafariが「いやん♪」と処理を諦めたか、のような印象を受けます。

いずれにしても一時的なものだと思うので、心臓に悪くない程度の(笑)テストを時々やってみると良いと思いますよ^^
by くじゃく (2010-06-13 11:11) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。
いつもありがとうございます。

ショートカットはどのアプリでもほとんど使えないのに
偶然出してしまうとは・・(*_*)
前〜にるりが4本足キーボード着地で
ショートカットを出してくれましたが。。

>一時的にメモリ不足
OSXでもそんなことがあるのですね!
そういえばOS9の頃IE5に50MBくらい割り当ててたのを
思い出しました(自分にしては多め)。

今後のことを考えて
Safariには好かれていたいのですが・・
「救心」常備していなければ(笑)

by R工房 (2010-06-13 20:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。