SSブログ

はじめてのメッセージにびっくり! [HP作成]

 昨日から今週末にかけてR工房HP制作を少しでも進捗させようと燃えています。(というより)体調もいまだ芳しくなくどこにも出かけられそうにないので、Macの前で地味に座り続けようという計画です。1回料理すれば何度も食せるカレーなどをストーブに作ってもらい、籠城作戦は完璧・・といいたいところですが、R工房のHPはどうしても制作物の写真がメインになるので、まず撮影をしなければいけません。

DSCF0042.jpgDSCF0043.jpg 撮影には体力がいります。たとえば人形のドレス1点につき200枚〜300枚は撮ります。プロでもないのに・・と笑われそうですが、自分の経験でわかったことは「ヘタだからこそ」たくさん枚数を撮らなければいけない、ということです。たとえば左の写真を見て下さい。人形もカメラも何も動かさず光源も替えず続けて撮った写真(サイズだけ小さくしました)なのに、左のは白っぽく・右のは黄色っぽく写っています。なぜこういうことになるのかわからないものだから、後々のためにたくさん枚数を取っておく必要があるのです。ピンぼけもしょっちゅうですし・・(デジカメなのになぜ!)。

 というわけでこの2日間に約1,000枚撮りました。中腰になることが多いので腰が痛いです。R工房のデジカメは古いので100枚ほど撮ったらその都度Macに移さなければなりません。何回目かにUSBケーブルをデジカメに繋いだとたんこんなメッセージが!

20091209155023.jpg

デジカメケーブルはキーボードに繋いでいて、そしたら一緒にキーボードに繋いだマウスが動かなくなりました! カメラはACアダプタをコンセントに繋いでいるし、さっきはそんなこと何も言わなかったのに・・としぶしぶプリンタUSBケーブルを外してマウスを本体に繋いだら両方とも何事もなく使えるようになりました。

 いつもと同じことしかしてないのに、何だったんだいったい・・とぶうぶう言いながら、でもカメラと同じく専門知識が何もないR工房なので、ここでiMac様のご機嫌を損ねるわけにはいきません・・このOSX:Tigerはめったに文句を言わないのに・・弱っているのにイジメないでほしいものです。

タグ:MAC Apple
コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 4

くじゃく

R工房さん、お久しぶりです♪

うちのMac mini (10.6) も同じ文句を言いますよ。Mac miniに繋がっているUSB接続のApple Keyboardにデジカメを繋いだときです。KBとカメラ以外は繋がっていないんですけどね…。

頻発するようならデジカメのUSBケーブルはMac本体に直接さすか、自己給電式 (電源アダプターが付属している) USBハブを介するようにすると大丈夫だと思います。

ちなみに私はMac mini直結に配線を変えました。
by くじゃく (2009-12-11 11:11) 

市丸

見たこともないアラートがいきなり出ると焦りますね〜。
でもちょっとだけ得した気分になったり‥しません?(^^;
by 市丸 (2009-12-11 17:38) 

R工房

くじゃく様 こんばんは。
「本体につなぐ」ほんとですね、
それがいちばん安心ってわかってるんですが・・

どうもiMacは後ろなのとポートが3つしかないのが不便です。

それにしても今まで何十回も同じことしてて、
どうしていきなり初めてこのメッセージが出て来るのでしょう・・。
ただ「気分屋」だけだったのでしょうか。。

by R工房 (2009-12-11 23:17) 

R工房

市丸さま こんばんは。

いまだにOSX以降のMacは、
「(畏れ多くも)使わせていただいてる」感が強く、
メッセージは心臓に悪いです・・。

まだまだ「得」の境地にはいたれない弱輩者で。。(泣)

by R工房 (2009-12-11 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。