SSブログ

ADBマウスの使いごこち [レガシーデバイス]

20090415162852.jpg 昨日のつづきで、ADB (Apple Desktop Bus)のキーボードにはやはりADBのマウス ADB Mouse Ⅱ をつなげます(写真いちばん右)。もうさすがにこれを持っている方は少ないだろうと思っていたら、R工房が楽しく拝見させていただいているドッペルゲンガーさんのブログ「一日一考」最近のこの記事になんとApple ADBマウスのことが書かれていてほんとうに驚いたのでした。家にあと3つあるADBマウスは全部同型で、ひとつぐらい角型のがあったらよかったのにと思うのでした。
 ボールマウスの使いごこちは・・光学マウスと比較してはかわいそうなくらい重くて鈍いのですが、青白G3はもう"速さを追求する"Macではないためまったりと使うぶんにはとくに不平はないのです。このボールマウスの中のゴミをとるのが好きでした。。
 撮影時に他のAppleのUSBマウスと並べてみました。無線マウスは使ったことがないのですが、R工房はAppleのUSBマウスはどれもとても使いにくいと思うのでひとつも使っていません。なので家の「Appleマウス」No.1の地位はいまだにADBマウスが防衛しているのでした。

20080310154155.jpg ちなみに今このiMacG5で使っているのは右写真のUSB光学式リキッドマウス「あひるさん」です。青い水の中にかわいいあひるさんが浮いているうえに、このマウスはサイズ・形状・反応が今までに使ったマウスでいちばん自分にぴったりの最高品でした。下はR工房が今までに購入したマウスの記事(スクラップ ブログ)の一覧です。お暇な方はぜひ見てください。

USB光学式リキッドマウス「あひるさん」
USB光学式リキッドマウス「ペンギンくん」 後に故障
USB光学式リキッドマウス「雪だるまくん」
ボールマウス「JALアットマウス」
USB光学式「ニモマウス」 失敗品。
タグ:MAC Apple
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Apple Keyboard Ⅱ今日はMacにお買い物♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。